YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

시월십일(수) 칠 5個の濃音

今日のフレーズ 오빠! オッパ お兄さん!

セオリー7
5個の濃音(息を全く出さないで音だけ出す子音・口の前のテイッシュを揺らさない)
濃音 発音 分類 ㅏaを付けた発音
ㄲ [ʔk] ㄱ [k]の濃音 카ʔka 「うっかり」の「う」を言わないで、「っか」に近い音
ㄸ [ʔt] ㄷ[t]の濃音 타ʔta 「はったり」の「は」を言わないで、「った」に近い音
ㅃ [ʔp] ㅂ[p]の濃音 바ʔpa 「やっぱり」の「や」を言わないで、「っぱ」に近い音
ㅆ [ʔs][ʔʃ] ㅅ[s]の濃音 ㅆʔsa 「あっさり」の「あ」をいわないで、「っさ」に近い音
ㅉ [ʔt] ㅈ[tʃ]の濃音 차ʔtʃa 「ぽっちゃり」の「ぽ」を言わないで、「っちゃ」に近い音
注[ʔs k]などの小さなʔは濃音であるという印

今日の会話
A:미나야 ! ミナ!   미나人名
B:오빠 ! オッパ お兄さん!   妹から兄へ(年下の女性から親しい年上の男性へ)

     
오늘의 발음
①아빠aʔpaアッパ お父さん・パパ  ②어깨ɔʔkεオッケ 肩  
③아까aʔkaアッカ さっき ④씨ʔʃiシ ~さん   ⑤때ʔtεテ 時  
⑥뼈ʔpjɔピョ 骨   ⑦싸요ʔsajoサヨ 安いです。 
⑧짜요ʔtʃajoチャヨ しょっぱいです。 ⑨토끼tℎoʔkiトッキ うさぎ   
⑩깨ʔkεケ ごま

오늘의 말
이 홍복 씨:
머리 많이…?
モリ マニ 
頭がたいへん…

이 미현 씨:
코피 좋아하세요?
コピ チョアハセヨ
コーヒーお好きですか?
안녕히 계세요. 또 만나요!
アンニョンイ ゲセヨ ット マンナヨ
さようなら。また会いましょう!