YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

ぞんざいな◢ 아ア/어オ 야ヤ/이야イヤ

십일월십오일(목) 이십팔 

ぞんざいな◢ 아ア / 어オ   야ヤ / 이야イヤ
*目上・年上の相手には決して使わない。対等な相手や目下・年下でも初対面では使ってはならない。


今日のフレーズ 
이거 먹어.イゴ モゴ これ 食べるよ。(これ食べろよ。)

먹다モクタ食べるの■먹モクに 
ぞんざいな◢어オが付いた形(うちとけたやわらかい丁寧な◢어요オヨから요ヨを取った形)
*目上・年上の相手には決して使わない。対等な相手や目下・年下にも初対面では使ってはならない。
 非常に親しくなった対等な相手や目下・年下、こちらが大人で相手が子どもの時などに使用可能。


セオリー33  아 / 어 コト■に付くぞんざいな◢

①陽コト(幹の最後の母音が陽母音ㅏ ㅗ ㅑであるコト)+ ◢ 아ア (?) 
②陰コト(幹の最後の母音が陰母音=陽母音以外のすべてであるコト)+ ◢ 어オ (?) 

*親しい対等な相手など特別な間柄でのみ、みだりに使ってはならない。
*この◢は平叙文でも疑問文でも同じ形。疑問文の場合は、書くときには「?」を付け、話すときには、「↗?」語尾を上げる。
*だ だよ だわ か ~(し)ろ ~(し)よう 多彩な意味

*この◢を付けると形が変わってしまうものがある。その変化はセオリー29から요ヨを取った形になる。
◢ 아 / 어を付けると語の形が変わるもの
ㅏで終わるコト ― ㅏ+아 아の脱落 ㅏ
ㅓで終わるコト ― ㅓ+어 어の脱落 ㅓ
ㅗで終わるコト ふつうは ㅗ+아 ― ㅘ
ㅜで終わるコト ふつうは ㅜ+어 ― ㅝ
ㅣで終わるコト ふつうは ㅣ+어 ― ㅕ
ㅐで終わるコト ふつうは ㅐ+어 ― ㅐ
하変則 ふつうは ― ― 해
되다 ふつうは ― ― 돼
으変則 ― ― ― ―
ㅂ変則 ― ― ― ―
르変則 ― ― ― ―
ㅎ変則 ― ― ― ―
러変則 ― ― ― ―
*変則活用は後に詳しく学ぶ 省略


セオリー34 야ヤ / 이야イヤ モノ■に付くぞんざいな◢ (~だ ~か ~よ)

①母音モノ■ + ◢ 야ヤ (?) 
②子音モノ■ + ◢ 이야イヤ (?) 

*親しい対等な相手など特別な間柄でのみ、みだりに使ってはならない。
*この◢は平叙文でも疑問文でも同じ形。疑問文の場合は、書くときには「?」を付け、話すときには、「↗?」語尾を上げる。


今日の会話

A:여보세요? 어,나야.ヨボセヨ ナオヤ 
もしもし。あ、あたし。
B:어,유미야? 지금 어디 있어?オ ユミヤ チグム オデイ イッソ 
ああ、ユミ? 今 どこに いるの?
 
여보세요?ヨボセヨ 電話の決まり文句もしもし  나ナ 私、僕、あたし
지금チグム 只今(今)    어디オデイ どこ(に)   있다イッタ いる ある

어,나야.オ ナヤ ぞんざいな ◢야ヤを使っている目下・年下が相手 
 丁寧な言い方①저입니다チョイムニダあるいは저예요チョエヨ 
       ②かしこまる場合 自分の名前+입니다イムニダ

어,유미야?オ ユミヤ  ユミなの?ユミね?

지금 어디 있어? 
 있어?イッソ 있다イッタの■있イッ にぞんざいな◢어オ

*ハングルでは基本的には男女の区別がない。「今日の会話」のBが男性なのか女性なのか、この文だけでは判別出来ない。


今日のチャート 食べる
먹습니다.  食べます。→ 公式的・理性的かたぐるしい
↑丁寧
먹어요.  食べます。← やわらかい親密・感性(女性)的
↓ぞんざい
먹어.  食べるよ。


오늘의 드릴 

Ⅰぞんざいな◢を使って、ハングルへ

①今日会う。오늘 만나.オヌル マンナ
 만나다 陽コト+◢아 →ㅏ+아で아の脱落ㅏ
②ソウルだ。서을이야ソウリヤ
 서을 子音モノ+◢이야イヤ
③ごめんな。미안해ミアネ 
 미안하다陽コト+◢아 →하아ではなく하変則の해

Ⅱ◢ の間違い探し

①おもしろいぞ。 ×재미있아.
 있다陰コトには◢어が付く→ ○재미있어チェミイッソ.
②日本人だ。×일본 사람야.
 사람子音モノには◢이야イヤが付く→ ○일본 사람이야.イルボン サラミヤ
③行きな。×가아.
가다陽コト+◢아はㅏ+아で아の脱落でㅏ→ ○가.カ


오늘의 발음

유미 있어?ユミ イッソ ユミいる?→ c있어.イッソ いるよ。
a볼펜이야.ポルペニヤボールペンだよ。 b머고.モゴ食べるよ(あるいは食べろよ)。

ハングルは字面だけでは、男女の別も平叙か疑問かの判別も難しい。発音を聞いて込められたニュアンスの違いを読み取ることが大事。 


오늘의 말
이 미현씨:
오늘도 같이 공부하세요.
オヌルド カチ コンブハセヨ
여보세요 ? 지금 어디 있어 ?
ヨボセヨ チグム オデイ イッソ
안녕히 계세요.
アンニョンイゲセヨ