YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

まいにちスペイン語 Lección26 12月3日

El diálogo de hoy

Anoche comí la famosa lengua de res. アノチェ コミ ラ ファモサ レングア デ レス

¿Ya? ¿Y te gustó? ヤ イ テ グスト

Si, ¿cómo no?  シ コモ ノ ¡Uf, me encantó!  ウフ メ エンカント

¿Y bebiste sake también?  イ ベビステ サケ タンビエン

No, aún no, ノ アウン ノ

pero dicen que es riquísimo, ¿no?  ペロ デイセン ケ エス リキシモ ノ

 

Vocabulario

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

anoche

アノチェ

 

昨夜

 

comí

 

comer食べる点過去形 (主語yo)

 

 

la

定冠詞㊛単数形

その、例の

 

famoso

ファモソ

 

有名な

famoso, -a 有名な

lengua

レングア

 

de

デ

 

~の、~について、~から、~出身の

 

res

レス

牛;家畜

 

ya

 

もう

 

te

 

君に、君を

 

gustó

グスト

gustar好かれる、気に入られる点過去

 

主語はla lengua de res

 

はい

 

cómo

コモ

 

どうして どのように

 

uf

ウフ

間投詞

ああ

 

me

 

私に 私自身を(ここでは再帰用法)

 

encantó

エンカント

encantar大いに好かれる点過去形

 

主語はla lengua de res

bebiste

ベビステ

beber飲む点過去形 主語はtú

 

 

sake

サケ

日本酒←日本語 酒

 

también

タンビエン

 

~もまた

 

aún

アウン

 

まだ

 

pero

ペロ

 

しかし

 

dicen

デイセン

decir言う現在形

 

主語はellosに相当、ここでは不定人称用法 ~だそうだ

que

接続詞

~と

 

es

エス

serセール現在形

(それは)~だ

主語は日本酒

riquísimo, a

リキシモ ア

 

非常においしい

rico、-aおいしい+絶対最上級ísimo,-a

¿no?

 

~ね?

 

y

イ 

 

そして

 

no

 

~ない いいえ

 ¿cómo no?もちろん、どうしてそうでないことがあるだろうか?  

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

 

¿Cómo se comunica?

日本の食べ物・飲み物

el sushi  すし

Los fideos de alforfón 日本そば

el tempura てんぷら

el sake 日本酒

el “sukiyaki” すき焼き

el té verde 緑茶

 

¿Cómo se habla? 

1.動詞の点過去形 er動詞の規則活用

Comer食べるの点過去形規則活用

yo私

comí

nosotros私たち

comimos

tú君

comiste

vosotros君たち

comisteis

ustedあなた

comió

ustedesあなた方

comieron

él彼

ellos彼ら

ella彼女

ellas彼女ら

2.er動詞点過去形規則活用の語尾

 í –iste –ió –imos –isteis –ieron 

3.beber飲むの点過去形

 bebí bebiste bebió bebimos bebisteis bebieron

4.文例

Anoche comimos lengua de res. 私たちは昨夜牛タンを食べました

  ¿Comieron sushi también? あなた方はお寿司も食べましたか?

 Anoche bebí sake con mis amgos. 昨夜私は友人たちと日本酒を飲みました

  Arisa y Paco bebieron sake y comieron tempura. アリサとパコは日本酒を飲んで天婦羅を食べました

 

Ejercicios

1.点過去形の活用

①ver 見る ví  viste  vió  vimos  visteis  vieron

②vender 売る  vendí  vendiste  vendió  vendimos  vendisteis  vendieron

2.

①paco comió lengua de res en Sendai? パコは仙台で牛タンを食べました

②Anoche bebimos sake. 私たちは昨夜日本酒を飲みました

③¿Te gustó el té verde? 君は緑茶が気に入りましたか?