YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

まいにちスペイン語 Lección33 12月18日

El diálogo de hoy

¡Me encanta este dulce!  

メ エンカンタ エステ ドウルセ  このスイーツ、最高だね!

A mí tamvién.   

ア ミ タンビエン 私も大好き

Cuando era pequeña,    

クアンド エラ ペケニャ  子どもの頃

cada verano les decía a mis padres:   

カダ ベラノ レス デシア ア ミス パドレス  

夏になるといつも、両親にこう言ってたわ

“¡Vamos a la casa de los tíos de Sendai

バモス ア ラ カサ デ ロス テイオス デ センダイ 

「仙台のおじさんたちの家に行って

para comer ‘zundamochi’!” 

パラ コメール ズンダモチ  ずんだ餅を食べましょう!」って

 

Vocabulario

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

me

 

私に 

 

encanta

エンカンタ

encantar大いに好かれる現在形(主語はeste dulce)

 

 

este

エステ

この

 

dulce

ドウルセ

菓子:形容詞甘い

 

 

~に

 

 

私(前置詞の後ろの形)

 

también

タンビエン

 

~もまた

 

cuando

クアンド

 

~のとき

 

era

エラ

ser~だ線過去形(主語yo)

 

 

pequeño, -a

ペケニョ、ア

 

小さい、幼い

 

cada

カダ

 

毎~

 

verano

ベラノ

 

les

レス

 

あなた方・彼ら・彼女らに(ここでは「彼らに」a mis padres私の両親にと内容的に重複)

 

 

~に

 

mi

 

私の 

複数形mis

padre

パドレ

父(padres両親⇔madre㊛母)

 

vamos

バモス

irイール(行く)現在形(主語nosotros ここでは「行こう」の意) 

 

 

la

定冠詞

 

 

casa

カサ

 

de

デ

 

~の

 

los

ロス

定冠詞

 

 

tío

テイオ

おじ

tíosおじとおば;おじたち ⇔tía㊛おば

para

パラ

 

~のために

 

comer

コメール

 

食べる

 

zundamochi

ズンダモチ

 

茹でた枝豆のペーストをからめた餅、宮城・山形県の名物

 

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

 

¿Cómo se comunica?  家族・親族を表す言葉

①ベースは男女共通で語尾の -o / -a で違い

②男女ペアは男性複数形で表す 例padres両親、tíosおじとおば

el padreエルパドレ 父

la madreラマドレ 母

el hijoエルイホ 息子

la hijaライハ 娘

el hermanoエルエルマノ 兄・弟

la hermanaラエルマナ 姉・妹

el esposoエルエスポソ 夫

la esposaラエスポサ 妻

el abueloエルアブエロ 祖父

la abuelaラアブエラ 祖母

el tíoエルテイオ おじ

la tíaラテイア おば

el nieto 男の孫

la nieta 女の孫

el primo 男のいとこ

la prima 女のいとこ

el sobrino 甥

la sobrina 姪

 

¿Cómo se habla? 

  1. 動詞の線過去形 ir動詞の規則活用

  語尾  -ía  -ías  -ía  -íamos  -íais  -ían  (er動詞と全く同じ)

vivir生きる・住む

yo私

vivía

nosotros私たち

vivíamos

tú君

vivías

vosotros君たち

vivíais

ustedあなた

vivía

ustedesあなた方

vivían

él彼

ellos彼ら

ella彼女

ellas彼女ら

decir言う

yo私

decía

nosotros私たち

decíamos

tú君

decías

vosotros君たち

decíais

ustedあなた

decía

ustedesあなた方

decían

él彼

ellos彼ら

ella彼女

ellas彼女ら

  1. 不規則活用の線過去形

ser ~だ

era

éramos

eras

erais

era

eran

 

ir 行く

iba

íbamos

ibas

ibais

iba

iban

文例

 Cuando era pequeña, vivía en Sendai.

  私は小さい頃仙台に住んでいました

Cuando era pequeño, vivía en Akita.

 僕は小さい頃秋田に住んでいました

Cuando era niño, cada verano iba a la casa de mis abuelos.

  僕は子どもの頃、夏になるといつも祖父母の家に行きました

 

Ejercicios 

1.①私のいとこは小さい頃、秋田に住んでいました 

   Mi primo vivía en Akita cuando era pequeño.

②私は地下鉄に乗ろうとした時、パコを見ました 

  Cuando iba a subir al metro, vi a Pavo.

③僕は子どもの頃、よく祖父母に手紙を書いたものでした

  Cuando era niño, escribía muchas cartas a mis abuelos.