YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

まいにちスペイン語 Lección42 1月15日

El diálogo de hoy

Nuestro próximo destino  私達の次の目的地は

エストロ プロキシモ デステイノ 

es la Universidad de Hokkaido.  北海道大学

エス ラ ウニベルシダ デ ホッカイド

He oído que hay una alameda muy bonita.  

とてもきれいなポブラ並木があるって聞いたわ

エ オイド ケ アイ ウナ アラメダ ムイ ボニタ

Sí, pero no sé cómo ir ahí.  うん、でも行き方が分からない

シ ペロ ノ セ コモ イル アイ

¡Che! ¿no sabés que preguntando  ねえ、人に聞けば

チエ ノ サベス ケ プレウンタンド

se llega a Roma?  ローマに行けるって知らないの?

セ ジェガ ア ロマ

 

Vocabulario

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

nuestro, -a

ヌエストロ ア

 

私達の

 

próximo, -a

プロキシモ ア

 

次の

 

destino

デステイノ

目的地

 

es

エス

ser~だ現在形(主語はnuestro próximo destino)

 

 

la

定冠詞

 

 

universidad

ウニベルシダ

大学

 

de

デ

関係代名詞

 ~の(Uuniversidad de Hokkaido北海道大学)

 

he oído

エ オイド゙

oirオイール(聞く)現在完了形(主語yo)

 

 

que

接続詞

~と

 

hay

アイ

haberある、いる現在形(無人称)

~がある

英語助動詞haveに相当 

una

ウナ

unoウノ㊛単数形

1つの 

 

alameda

アラメダ

ポプラ並木

比較:álamo㊚ポプラ

muy

ムイ

 

非常に、とても

 

bonito, -a

ボニト ア

 

美しい

 

 

はい

 

pero

ペロ

 

しかし

 

no

 

~ない いいえ 

 

saber知る現在形(主語yo)

 

 

cómo

コモ

 

どのように どうやって 

como ir ahi=how to go there  

ir

イール

 

行く

 

ahí

アイ

 

そこ、そこ(に)

 

che

チェ

 

アルゼンチン等おや:ねえ

 

sabes

サベス

saber知る現在形(主語vos君は)

 

 

preguntando

プレフンタンド

preguntar尋ねる現在分詞

 

 

se

 

それ自身(に) 

 

llega

ジェガ

llegar着く現在形(主語はéに相当する要素)(se llega人は誰でも着く<再帰動詞の不定人称用法>)

 

 

 

~に

 

Roma

ロマ

 

ローマ 諺Preguntando se llega a Roma.分からないことは人に尋ねればいい→尋ねながら行けば人は誰でもローマに着く

 

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

 

¿Cómo se comunica?  

学校や教育に関する語彙

la universidad

大学

la escuela

学校

la escuela primaria

小学校

la escuela secundaria

中学校

la escuela superior

高等学校

el profesor, la profesora

先生、教師(㊚ ㊛)

el estudiante, la estudiante

学生、生徒(㊚ ㊛)

Soy estudiante de la escuela superior Omotenashi.

私はおもてなし高校の生徒です

 

¿Cómo se habla?  不定(辞書の見出しになる動詞の基本的な形) 

1.hablar話す comer食べる vivir生きる・住む

2.他の動詞とセットになる

  ir行く+a+不定詞:~するつもりだ、~するだろう

  vamos私たちは行く+a+不定詞:~しよう(=英語let’s…)

  Primero vamos a ver la Torre del Reloj. まず時計台を見に行こう

  quererほしい+不定詞:~したい

  poder~できる+不定詞:~できる

3.前置詞の後に置く 

   para~のために、a~に

  He venido a Hokkaido para esquiar. 私は北海道にスキーをしに来たことがあります

  de~の

 Tengo muchas ganas de conocer la ciudad de Sendai. 

    私は仙台の街をぜひ知りたいのです

   por~によって

4.疑問詞とセット

 cómoどうやって

  no sé cómo ir ahi.  私はどうやってそこに行くか知りません

  ¿Sabes cómo ir ahi?  君は、そこにどうやって行けばいいか、知っていますか?

  No sé cómo hacerlo.  私はどうやってそれをすればいいか、知りません

 qué何

  No sé qué decir.  私は何と言っていいか、分かりません

 

Ejercicios 

①私はおもてなし大学の学生です

 Soy de la estudiante de Universidad Omotenashi. 

②(私は)ロペス先生とお話しできるでしょうか?

   ¿Puedo  hablar con la profesora Lopez?

③私はこの街を知るために、日本にやってきました 

   He venido a Japón para conocer esta ciudad.

 ④君はこの機械をどうやって使うか、知っていますか?

 ¿Sabes cómo usar wsta máquina?