YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

大長今愛の名場面30選 第6位31話いつも見守っていて下さいます

f:id:y48212:20200225025458j:plain

"Dae Jang Geum ” Cameo of love

EP31. No6. You're always watching over and supporting me.

第6位31話いつも見守っていて下さいます

2009/6/14  YOKO (日本語・英語訳)

 

정호:

결국 다시 한발을 내디디셨습니다.

キョルグ タシ ハンバルル ネテイデイショッスムニダ

遂にまた一歩を踏み出しましたね。 

At last you are going forward one step again.

 

장금:

. イエ ええ  Yes, I am.

 

정호:

실은 시침에 성공하았다는 소식을 듣고

シルン シチメ ソンゴンハヤッタヌン ソシグル トウッコ 

実は鍼を打つのに成功したという消息を聞いて

Tell you the truth, when I heard you succeeded treatment acupuncture,  

 

저도 몰랐던 생각이 문득 들었습니다.

チョド モルラットン センガギ ムンドウク トウロッスムニダ

自分でも気付いていなかった考えがふと浮かびました。

I recognized my wish which I hadn’t noticed.

 

가슴 한켠에서나인께서 그냥시침을 하시지 못하신

カスム ハンキョネ… ソナインッケソ クニャン…シチムル ハシチ モタハシン チェ

心の片隅に…ソ内人がこのまま…鍼を打てないままに、

It was in my mind deeply. If you can’t treat acupuncture,

 

그것은 머무르셨으면 하는 ...

クゴスン モムルショッスミョン ハヌン 

ここに留まることが出来たら… 

and if you stay here with me….

 

한발 한발 내디디실 때마다

ハンバル ハンバル ネデイテイシル ッテマダ 

一歩一歩踏み出す度に 

As you go forward step by step,

 

서나인의 고통과 삶이 더욱 힘들어지시는 것은 아닐까

ソナイネ コトンゴア サルミ トウク ヒムドウロジヌン ゴスン アニルッカ

ソ内人の苦痛と人生がもっと辛くなるのではないか…

I’m afraid your suffering and hardship become stronger….

 

그냥 여기서 이렇게 저와...

クニャン ヨギソ イロケ チョワ

このままここでこんな風に私と… 

If you could stay here with me, like this….

 

나쁘시요? 그냥 문득 들었습니다.

ナップシヨ クニャン ムンドウク トウロッスムニダ 

あきれたでしょう? ただふと思い浮かびました。

Aren’t you disappointed with me? It happened to come to my mind.

 

서나인께서 힘들어하시는 모습을 보다가 그냥 문득...

ソナインッケソ ヒムドウロハシヌン モスブル ボダガ クニョン ムントウク

ソ内人が苦しまれる姿を見ていて、本当にふっと… 

When I watched on you in suffering, it happened suddenly come to my mind….

 

길이 아무리 험해도 그냥 가실 알기에...

カル キリ アムリ ホメド クニャン カシル コル アルギエ

行く道がいくら険しくてもそのままいらっしゃるのが分かるから、

Whatever it would be a steep, desolate way, you keep walking along ahead, I know…

 

길에서 나는 아무 힘도 되시고 못하기에...

ク ギレソ ナヌン アム ヒムド テシゴ モタギエ

その道で、私は何の力にもなれずに…

I can’t do anything else for you….

 

장금:

주시고 계시지 않습니까?

パ ジュシゴ ゲシチ アンスムニッカ

いつも見守っていてくださるではありませんか?

You're always watching over and supporting me.

 

저의 재주를 재주로 저의 뜻을 뜻으로 여인으로서의 저를 저로.

チョエ チェジュルル チェジュロ チョエ ットウスル ットウスロ ヨイヌロソエ チョルル チョロ

私の才能を才能として、私を私として、女人としての私も私として、

You watch on my talent is as my talent. You watch on me as me. You watch on me as a woman….

 

사람으로서의 저를 그냥 저로 모두 봐주시고 계시지 않습니까?

サラムロソエ チョルル ット クニャン チョロ モドウ タ パジュシゴ ゲシチ アンスムニッカ

人としての私もまたそのまま私として、全てを見てくださっているではありませんか?

And you watch on me as a human…, you watch on just me, all about me.

 

궁녀였을 궁녀의 길이 사람의 길보다 먼저였습니다.

クンニョヨッスル ッテ クンニョエ キリ サラメ キルボダ モンジョヨッスムニダ  

女官だった時は女官の道が人の道より先でした。

When I was a Court lady, the way as a Court lady was first than the way of a human.

 

지금은 관비의 길이 사람의 길보다 먼저입니다.

ット チグムン クアンビエ キリ サラメ キルボダ モンジョイムニダ

そして今は奴婢の道が人の道より先です。

And now the way of a servant is first than the way of a human.

 

허나 나으리께서는 제가 어떤 겉모습을 하고 있든 저만 바라 보십니다.

ホナ ナウリッケソヌン チェガ オットン コムモスブラゴ イットウン チョマン パラ ボシムニダ

でもナウリは私がどんな姿にあっても、私そのものを見てくださっています。

But you are watching on just me, whatever I’m in any kind of circumstances.

 

하여 행복합니다. 

ハヨ ヘンボカムニダ

だから幸せです。

Therefore I am happy.

 

송구하고 송구하고…. 행복하고 행복하고.

ソングハゴ ット ソングハゴ ヘンボカゴ ット ヘンボカゴ

申し訳なくて、申し訳なくて…幸せで、とても幸せで…

I am so sorry… so sorry. I am so happy… so happy.

 

亡き母二人の無念を晴らす為に選んだ医女の道。しかし人の命を癒し助けるその道は、復讐の心では成し得ない。チャングムはその二つの間で悩み苦しみました。ようやく鍼を打つことに成功し、医術の道にあらためて踏み出した夜、今まで見守ってくれたチョンホ様の愛を素直に受け入れます。月の光を浴びて愛の喜びに美しく光り輝く顔せ!初めて訪れた女としての幸せ…。

しかし、チョンホ様のなんと寂しい微笑みでしょう!

これまで歩んで来た道も、時には命を掛けた苦難の道。さらに厳しい困難が待ち受けているであろう茨の道を、ひたすらに歩もうとする愛しい人。それが分かっていながらただ見守ることしか許されない男の切なさ!

「もうこれ以上この愛しい人に辛く悲しい思いをさせたくない。この胸に抱き寄せて、ここでこのまま一緒に暮らせるものなら…」

しかし、チャングムのその痛みを、その誓いを分かち合った今、男の思いだけで引き止める訳にはいかない。愛すればこそ見守ってあげなければならない…。万感の思いに溢れながら、ただその手を静かに握るチョンホ様の苦しみ。

遂には「大長今」となる偉大な女性を愛さざるを得なかった、ただ見守ることしか許されなかった男の「愛の苦悩」。二人の行く道を暗示する、愛に満ちた静かで美しく、そして悲しい夜でした。

 

2020年12月31日に動画を削除しました。

著作権についての私の理解は12月29日のメッセージ通りです。

youtubeで動画の掲載が出来るようになりましたら、再度アップロードします。