YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

大長今名場面 11話チャングムの心の傷

f:id:y48212:20200810223853j:plain

대장금제11부 大長今11話 "Dae Jang Geum” EP11.Cameo

チャングムの心の傷 The wound in Jang Geum's heart

2013/07/28  YOKO(日本語・英語訳) 

 

잠금: 

저도 제가 왜 이리 우매한지 알 수가 없습니다.

チョド チェガ ウエ イリ ウメハンジ アル スガ オプッスムニダ

私も何故私がこんなにも愚かなのかわかりません。

I also don’t know why I’m so foolish. 

 

아니 사실은 압니다.  

アニ サシルン アムニダ  

いいえ、本当は知っています。

But actually, I know. 

 

어릴 어머니와 아버지께서 얘기하지 말라 것이 있었습니다.

オリル チョク オモニワ アボジッケソ イエギハジ マルラ ハン ゴシ イッソッスムニダ

幼い頃母と父から、言ってはいけないと言われていたことが、ありました。

When I was a child my mother and father made me promise not to say something about them to other people.

 

헌데 저는 그 말씀을 어겼고

ホンデ チョヌン ク マルッスムル オギョッコ

けれど私はその言い付けを破ってしまい…

But I couldn’t keep that promise.

 

그로 인해 아버지와 어머니께서 돌아가셨습니다.

クロ イネ アボジワ オモニッケソ トラガショッスムニダ 

そのせいで父と母が亡くなってしまいました。

Because of that, my father and mother died.

 

돌아가신 어머니 옆에서 오래 동안 아주 오래 동안 앉아 있었습니다.

トラガシン オモニ ヨペソ オレ トンアン アジュ オレ トンアン アンジャ イッソッスムニダ

亡くなった母の隣に、長いこと、本当に長いこと座っていました。

I was sitting next to my late mother for a long time... so long time.

 

무엇을 해야 할지?  어찌 해야 할지 ?

ムオスル ヘヤ ハルジ  オッチ ヘヤ ハルジ 

何をしたらいいのか? どうしたらいいのか?

And asked me myself.   What should I do?    How should I do ?

 

나로 인해 두 분이 이렇게 되셨는데 

ナロ イネ トウ ブニ イロッケ テションヌンデ 

私のせいで父と母がこんなことになってしまったのに、

Even though I caused the death of my mother and father, 

 

저는 살아서 숨을 쉬어도 되는 건지

チョヌン サラソ スムル シウイオド テヌン ゴンジ 

私が生きていていいのか。

am I allow to continue to live and breathe?

 

걸어도 되는 건지. 먹어도 되는 건지, 앉아 있어야 하는 건지

コロド テヌン ゴンジ モゴド テヌン ゴンジ アンジャ イッソヤ ハヌン ゴンジ 

歩いてもいいのか、食べてもいいのか、座っていなければならないのか。

Can I walk?  Can I eat?  Or, should I be sitting?

 

있어야  하는 건지도 모른 가만히 앉아 있었습니다.

ソ イッソヤ ハヌン ゴンジド モルンジ カマニ アンジャ イッソッスムニダ

立っていなければならないのかも分からずに、私はただ座っていました。

Should I be standing?  I didn’t know what should I do... So I was just sitting.

 

아주 가만히...   

アジュ カマニ   

ただ何も出来ずに…

I couldn’t do anything.

 

그때 귀에 들린 건 어머님의 말씀뿐이 었습니다.

クッテ チェ キイエ トウルリン ゴン オモニメ マルッスムップニ オッスムニダ 

その時私の耳に聞えてきたのは母の言った言葉だけでした。

At that time I heard nothing but only my mother’s words.

 

어머니의 유언이요.  

オモニエ ユオニヨ   

母の遺言です。

Mother’s last words.

 

어머니께서는 일기와 서찰 하나를 주셨습니다.

オモニッケソヌン イルギワ ソチャル ハナルル ジュショッスムニダ 

母は日記と手紙を一通残してくれました。

She left me her diary and a letter.

 

저도 그 내용이 무엇인지도 모릅니다.

チョド ク ネユンイ ムオンニンジド モルムニダ 

私もそこに何が書かれているのか分かりません。

I don’t know what is written there.

 

호기심많은 저도 열어보지 않았습니다.               

ホギシムマヌン チョド ヨロボジ アナッスムニダ 

好奇心の強い私ですが、開けてはいません。

I’m full of curiosity usually, but I haven’t opened it yet.

 

열어보지 말라 하기에 열어보지 않았습니다.               

ヨロボジ マルラ ハギエ ヨロボジ アナッスムニダ 

開けてはいけないと言われたので、開けてはいません。

I was told not to open the letter. So I haven't opened it yet.

 

또 누구에게도 부모님의 일을 말하지 말라 하기에

ット ヌグエゲド ブモニメ ニルル マラジ マルラ ハギエ 

誰にあっても両親のことを言ってはいけないと言われたので、

I was told from mother not to tell about parents to anyone else.

 

말하지 않는 것입니다.  

マラジ アンヌン ゴシムニダ  

言いたくないのです。

Therefore I don’t want to say.

 

어머님께서 그리 하라 하셨기 때문입니다.

オモニムッケソ クリ ハラ ハショッギ ッテムニムニダ 

母からそう言われたからです。

Because my mother said so.

 

전 어머님 말씀을 들을 것입니다.

チョン オモニム マルッスムル トウルル ゴシムニダ 

私は母の言葉を守りたいのです。

I want to follow with mother’s words.

 

한상긍

장금아 ! 네가 죽는다. 

チャングマ ネガ チュンヌンダ 

チャングム お前が殺されてしまう。

Jang Geum ! You must be killed because of that.

     

잠금: 

전 부모님과 함께 죽었어야 마땅한 몸이었습니다.

チョン ブモニムガ ハムッケ チュゴッソヤ マッタンハン モミオッスムニダ 

私は両親と一緒にあの時死ぬべきだったのです。

I should have died with my parents at that time.

 

마마님!  ママニム  尚宮様!   Madam !

 

한상긍

장금아!  チャングマ   チャングム   Jang Geum !

 

... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

 

이런 몹쓸 ...

イロン モプッスル コッ

なんて愚かなことを!

What a silly girl!

 

사실은 그래서 좋다.

サシルン クレソ チョタ

だけどそれだからこそ良い。

But, so I love you.

 

머릿속에 것이 아무것도 들어 있지 않은 것이 좋아.

ニ モリッソゲ ッタン ゴシ アムゴット トウロ イッチ アヌン ゴシ チョア 

お前の頭の中に一途さ以外の何ものも無いのが良い。 

You have nothing except eagerness in your head, so it’s good.

 

그게 앞으로 얼마나 힘들게 할지 그래서 얼마나 마음 졸일지 없지만

クゲ ノル アプロ オルマナ ト ヒムドウルケ ハルチ ット クレソ ナン オルマナ マウム チョリルチ アル ス オプチマン

それがこれからお前をもっと苦しめ、そしてそれ故私がもっと気を揉むか分からないが、

I don’t know whether you’ll be more painful from that, and whether I’ll be more worry  about it, but...

 

그렇게 하거라..그렇게 살자.

クロケ ハゴラ クロケ サルジャ 

こうやっていきましょう、こうやって生きていきましょう。

Let’s do this way.  Let’s live this way.

 

  

どうしてハン尚宮様だけにでも秘密を打ち明けることが出来ないのか?このままでは殺されてしまう…!

わずか8歳の父母との別れ、それは自分のせいで死に追いやったのだと自らを責め続けなければならなかったチャングム。この世の誰がこんな苦しみに耐えられるだろうか?子どもとしてこれ以上の深い悲しみがあるだろうか?

言い付けを守れなかった自分を責め続け、例え死に直面しようとも、今度こそ母の遺言を守りたい。どうしても言えない、言いたくない。

ハン尚宮様がそんなチャングムを責めることなく許し、共に歩いてゆこうとする絆の深さに、ほっと深い安堵の溜息をつきました。

 

2020年12月31日に動画を削除しました。

著作権についての私の理解は12月29日のメッセージ通りです。

youtubeで動画の掲載が出来るようになりましたら、再度アップロードします。