YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

8月8日(月)①ラジオ英会話②会話タイムトライアル

ラジオ英会話Mon. 8th Aug. 2022 Lesson86

8月8日(月) onのイメージ①

 

Grammar and vocabulary

Caspar: Alexis, you were right about this Indian restaurant.

         アレクシス、このインド料理レストランについては、正解だったね。

    It is different from the others.

        ここは他とはまったく違うね。

Alexis: Right. I think this is authentic Indian curry.

         その通りね。これこそが本物のインドカレーだと思うわ。

Caspar: The naan is excellent too.

         このナンも実に素晴らしいよ。

Alexis: Look over there. There’s a painting of the Taj Mahal on the wall.

         あそこを見て。タージ・マハルの絵が壁に掛けてあるわ。

   there文

   「there+be動詞」は、まだ話題に登場していないモノを、「~がいてね、

   ~があるよ」と話題に引き込むために用いられる。この文も、相手が

   気づいていない絵を話題に引き込んでいる。

Caspar: Nice. I’d like to go there someday. 

          いいね。僕はいつか必ずあそこへ行きたいよ。

Alexis: Uh, Caspar, you have a big stain on your shirt.

         まあ、キャスパー。あなたシャツに大きなシミを作ったわよ。

        You spilled some of your curry.

        カレーをこぼしちゃったのね。

Caspar: Oh no! I just had this shirt cleaned.

          ええ、そんな!僕このシャツは洗濯に出したばかりなのに。

   haveの目的語説明型

          目的語とその後ろに置かれた説明語句との間に「=イコール」あるいは

   「主語―述語」の関係がある形。この文は「this shirt= cleanedという状況を

   haveしたばかり」   

Alexis: Here, put some water on your napkin.

        さあ、ナプキンを水で湿らせて。

   

 

Feel English   Key Sentence

You have a big stain on your shirt.

on の基本イメージは「上に乗っている-接触

日本語訳の「平らな面にボールが乗っている」だけではなく、面とボールの接点に注目

 

① 接触

・ on  my desk / the wall / the ceiling  私の机の上 / 壁 / 天井 に

・ Do you have money on you?   お金を身に付けていますか(持っていますか)?

・ Do you have your passport on you?   パスポートを身につけていますか

 

② 場所だけでなく、「~の上に」という動きも表す

・Put some water on your napkin

 ・ Can I try it on?   試着していいですか? try ~ on「~を試着する」

 ・ put my tie on   ネクタイを締める  put ~ on「~を身につける」

 

③ 公共の乗り物はサイズが大きいためon 

  get on  the bus / the rain / the plane / the ship 

   バス/電車/飛行機/船 に乗る

  *自家用車ならget in the car(車に乗り込む)。と包まれる感触がin

 

④ 「上」に乗る

 He was on  a bicycle / a motorbike / a horse.    

   彼は 自転車 / バイク / 馬に 乗っていました。

 

⑤ 「~するとすぐ」も2つの出来事が「接触」して起こる使い方。

 On hearing the news, she jumped for joy.

 そのニュースを聞くとすぐ、彼女は喜んで飛び上がりました。

 

Expressions in Action

1. 私はたくさんの家族写真を壁にかけています。

  I have lots of family photos on the wall.

2. 私は電車で仕事をするのが好きです。

  I like working on the train.

    likeの目的語に「~すること(が)」といった動詞句的内容を盛り込むときは

  ①動詞-ing形②to不定詞どちらも使えるが、①のほうがリアルに出来事が

  展開する感触。

3. このセーターを試着したいのですが。

  I’d like to try this sweater on.

    I would likeはwant(~したい)から生々しさを排した大人の表現。

 

 

英会話タイムトライアルMon.8th Aug.2022

SPR Summer Special  Day6  ~にいますか?

 

SPRobics

1. How was your day?   どんな一日でしたか?

2. It was pretty good.   なかなかよい一日でした。

3. What did you do today?    今日何をしましたか?

4. I was at home.  家にいました。

   家で仕事をするwork at home  ×inは要らない

5. Did you have lunch? お昼を食べましたか?

6. I had a bento box.    お弁当を食べました。

    bento boxで定着してきている。他にshiitake mushroom等

 lunch boxだと容器を指す  

7. How was the bento box?     お弁当はどうでしたか?

8. It was pretty good.    わりとおいしかったです。

9. Did you eat everything?    全部食べましたか?

10. I ate almost everything.   ほとんど食べました。

     almostは100%を表す言葉(everything・all)と必ずセット。

  ×I read almost. → I read almost everything.

11. Did it come with dessert? デザートはついていましたか?

12. It came with dessert. デザートはついていましたよ。

13. Did you like the dessert? デザートはお口に合いましたか?

14. I didn’t have the dessert. デザートは食べませんでした。

15. I gave it to Steve. ステイーブにあげました。

16. What did he say? 彼は何と言っていましたか?

17. He said it was delicious! すごくおいしかったと言っていました。

     普通に「おいしかった」は That was good. 

   「すごくおいしかった」は delicious/ great/ amazing等