YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

miércoles, 8 y 15 de junio Lección27

miércoles, 8 y 15 de junio  Lección27

ミエルコレス オチョ イ キンセ デ フニオ  レクシオン ベインテイシエテ

6月8日、6月15日(水) 第27課

 

Diálogo

Satoshi: Zorba, ¿has desayunado?

     ソルバ アス デサユナード

    ソルバ 朝ごはんは食べた?

Zorba: Sí, Nerea me ha preparado un buen cafe.

         シ ネレア メ ア プレパラード ウン ブエン カフェ

   うん。ネレアが私に美味しいコーヒーを入れてくれたよ。

Satoshi: Dime, Zorva, ¿te ha pasad algo intersante?

               デイメ ソルバ テ ア パサード アルゴ インテルサンテ

    教えてくれ、ソルバ、何か面白いことは起こったかい?

Zorba: Sí, ya soy amiga de un grupo de gastos de aquí.

          シ ジャ ソイ アミーガ デ ウン グルーポ デ ガストス デ アキ

    うん、私はもうここの猫グループの友だちになったよ。

           Satoshi, ¿has progresado en las prácticas?

        サトシ アス プログレサード エン ラス プラクチカス

   サトシ、あなたは練習で進展があった?

Satoshi: Sí, por supuesto. シ ポル スプエスト

    うん、もちろん。

 

Vocabulario

語句

読み

現在形・原形

意味

haber

アベール

完了時制の助動詞:he,has,ha,hemos,havéis,han

英語の助動詞have

desayunado

デサユナード

動詞desayunar:朝食をとる過去分詞

 

preparado

プレパラード

動詞preparar:準備する過去分詞

 

dime

デイメ

 

私に言ってくれ、私に教えて

 

 

(動詞decir:言うtú「君」に対する肯定命令+me間接目的語私に)

 

pasado

パサード

動詞pasar:起こる過去分詞

 

interesante

インテレサンテ

 

面白い

progresado

プログレサード

動詞progresar進む、進展する過去分詞

 

por supuesto

ポル スプエスト

 

もちろん

語句

読み

現在形・原形

意味

 

1.   現在完了形「~したところだ、~したことがある」:助動詞haber+動詞の過去分詞

  現在完了形は(1)「これまでに終わったこと、終えたこと」(2)現在までの経験を表現

    し、「~したことがある」を表す。

   その形は、助動詞haber+動詞の過去分詞(英語のhaveと同じ働き)

  *過去分詞の作り方

 -arで終わる動詞の過去分詞は、語尾の-arを取って-adoを付ける。

動詞

現在形

過去分詞

話す

hablar

hablado

勉強する

estudiar

estudiado

朝食をとる

desayunar

desayunado

 

 -erと-irで終わる動詞の過去分詞は、語尾の-er-ir取を取って-idoを付ける。

動詞

現在形

過去分詞

食べる

comer

comido

住む、生きる

vivir

vivido

 

desayunar 「朝食をとる」の現在完了形は haberの活用形+ desayunado

単数

1人称

yo  he  desayunado

2人称

tú  has  desayunado

3人称

él/ ella/ usted  ha  desayunado

複数

1人称

nosotros  hemos  desayunado

2人称

vosotros  habéis  desayunado

3人称

ellos/ ellas/ ustedes  han  desayunado

¡Ojo! 現在完了形では、過去分詞は変化しない。

 

練習

① 君はもうお昼ご飯を食べましたか?(昼食をとるcomer)

  ¿Has comido ya? / ¿Ya has comido? アス コミード ジャ / ジャ アス コミード

② いいえ、まだ食べていません。

  No, todavía no he comido. / No, no he comido todavía.

    ノ トダビーア ノ エ コミード / ノ ノ エ コミード トダビーア

③ 今朝、私はカルメンと話をしました。

  Esta mañana he havlado con Carmen. エスタ マニャーナ エ アブラード コン カルメン

④ あなた方は例の本を買いましたか?

  ¿Han comprado ustedes el libro? アン コムプラード ウステデス エル リブロ

⑤ はい、私たちはそれを買いました。

  Sí, lo hemos comprado. シ ロ エモス コムプラード

 ¡Ojo! 現在完了形の動詞がlolaなどの目的語の代名詞を伴うときは、lo hemos                        compado のような語順になる。

⑥ 君はセビリアの大聖堂を訪ねたことはあるの?(訪ねるvisitar)

  ¿Has visitado alguna vez la catedral de Sevilla?

  アス ビシタード アルグナ ベス ラ カテドラル デ セビージャ

 ¡Ojo! 経験を尋ねるときにalguna vez「何度か・一度でも」をよく使う。

⑦ はい、そこを一度訪ねたことがあります。

  Sí, la he visitado una vez. シ ラ エ ビシタード ウナ ベス

 

2.    命令形+代名詞

  今日の会話のDime「私に言って、(私に)教えて」は、動詞decir「言う」のtú

        対する肯定命令の形diに、間接目的語の代名詞meがくっついたもの。

  君、私に君の名前を言いなさい。Dime, tu nombre. デイメ トウ ノムブレ

   → 君、私にそれ(名前)を言いなさい。 Dímelo. デイメロ

     「私に(間接目的語)」と「それを(直接目的語)」の語順は「間接」+「直接」で

       meloとなる。

  ¡Ojo!  Dímelo.と書くときは、アクセント記号(í)を忘れずに。

  練習

  ① 私は彼に本当のことを言ってもいいですか?

     ¿Le puedo decir la verdad?  /  ¿Puedo decirle la berdad?

                   ル プエド デシール ラ ベルダー / プエド デシルル ラ ベルダー

                → ああ、彼にそれを言いなさい。 Sí, dísela. シ デイセラ

  ②  私にカフェオレを1杯お願いします。

     Ponme un café con leche. ポンメ ウン カフェ コン レチェ

             → 私にそれ(カフェオレ)をお願いします。  Pónmelo. ポンメロ

                ¡Ojo! Pónmelo.と書くときは、アクセント記号(Ó)を忘れずに。