YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今日の語学学習 3月7日(火)

ラジオ英会話Tue 7th Mar..2023  

Lesson227  譲歩のフロー①ifを使う

 

I don’t care if you prefer a male.

あなたが男性の方がいいとしても、私は気にしません。

「譲歩」にはさまざまな表現が使われる。代表的な接続詞はalthough[though](~だが・

~にもかかわらず)だが、ifもよく使われる。ifは条件(もし~なら)を表す単語。それが「もし~であっても(関係がない・変わらない)」と譲歩の意味合いで使われる。

 

1.   譲歩のif「~であっても」

     ① I don’t care if you love someone else. ’    

            あなたが誰かほかの人を愛していても、私は気にしません。.          

  ② I don’t care if you have no money..

      あなたにまったくお金がなくても、私は気にしません。

  ③ I don’t care if you can’t speak Japanese.

           あなたが日本語を話せなくても、私は気にしません。

 問1. もし徹夜しなければならないとしてもかまいません。この報告書は明日の

              朝までに終わらせるつもりです。

    I don’t care if I have to stay up all night. I’m going to finish this report

              by tomorrow morning.

            ・stay upはup(上)に「意識がある」がたとえられており、「寝ないで起きて

                いる」。

   ・by tomorrow morningには「期限:~までに」を表すbyが使われている。

 

2. even if~「たとえこんなことがあったとしても」。

      極論を持ち出しているだけで、実際にそれが起こっているとは思っていない。

  I don’t care even if you have no money.

    たとえあなたにまったくお金がなくとも、私は気にしません。

    問2. たとえ私の両親が彼のことが大嫌いだとしても、私はテイムと結婚します! 

    I will marry Tim even if my parents hate him! 

             ・will「意志」を表している。強く読めば「絶対~するよ!」と強調する。 

        

3.   whether(~かどうか)も譲歩で使われる重要な表現。whether~or notで、

 「~かどうかにかかわらず」ということ。whether youは省略されることがある。

 ① (Whether you) need one or not, she is coming here on Sunday.

        あなたがそれを必要としているかどうかにかかわらず、彼女は日曜日にここに

          来ます。

 ② (Whether you) like it or not ,she is coming here on Sunday.

        あなたが好むと好まざるとにかわらず、彼女は日曜日にここに来ます。

 ③ (Whether you) believe it or not, she is coming here on Sunday.

        あなたが信じようと信じまいと、彼女は日曜日にここに来ます。

 問3. 私はフィオナを昇進させるつもりだよ、君が賛成するかどうかにかかわらず、

              ね。

    I ‘m going to promote Fiona, whether you agree or not.

 

 

英会話タイムトライアル Year End SPR Challenge Day7

 

Q. How was your day? どんな一日でしたか?

        → It was a tough day working and studying.

 ① It was good. How was YOUR day?  よい一日でした。あなたは?

 ① It’s a tough day. I felt tired all day.

   つらい一日でした。一日中だるかったです。

 ② It was productive. I organized my closet and put my winter clothes in storage.

    充実した一日でした。クローゼットを整理して、冬服をしまいました。

 

Q. How was your breakfast? 朝食はどうでしたか?

  → It was so-so. I usually skip breakfast, so even having breakfast is good thing for me.

 ① It was good. I’m still full.  美味しかったです。まだおなかいっぱいです

 ② It was delicious! It was the best omelet I’ve ever had..

   すごく美味しかったです!今まで食べた中で最高のオムレツでした。

 ① It was so-so. How was YOUR breakfast?

     いまいちでした。あなたの朝ご飯はどうでしたか?

 

Q. How was your trip abroad? 海外旅行はいかがでしたか?

 → It was wonderful. I ate delicious foods and walked around many spots.          

 ① It was fun. I went to lots of events, like concerts and art exhibitions.

    楽しかったです。コンサートや美術展など、たくさんのイベントに行きました。

 ① It was so-so. The weather was pretty bad and our hotel was a little old.

       いまいちでした。けっこう天気が悪くて、ホテルが少し古かったです。

 ② It was a great trip! Have you ever been to Sweden? 

       最高の旅でした!! スウエ―デンに行ったことはありますか?

 

 

まいにちハングル講座  칠일 (화요일) 제 백칠

 

今日の会話「ピアノ習って20年たちました」  ~期間「~(し)て以来、~(し)て」~

 

규현아까 악보집 샀(●)어(●).アッカ アクポジプ サッソヨ 

    ● 

     さっき楽譜集買ったんです。

메구규현 씨, 피(●)아(●)쳐(●)?キュヒョン シ ピアノ チョヨ 

           ●         

   キュヒョンさんピアノ弾くんですか?

규현얘기 안 했어요 ? 나 작곡이 전공이에요.    

   ●   ●                  

   イエギ ア ネッソヨ ナ チャッコギ チョンゴンイエヨ

   話しませんでしたか? 僕作曲が専攻です。

메구진짜요? 몰랐어요.チンチャヨ モルラッソヨ 本当ですか?知りませんでした。

   ●   ●

규현피(●)아(●) 배운 이십 됐어요.ピアノ ペウン ジ イシム ニョン トエッソヨ

            ●         

   ピアノ習って20年たちました。

 

억양 の達人

피아노 배운 이십 됐어요.ピアノ ペウン ジ イシム ニョン トエッソヨ

피아노(激音たかたか) ②배운 (平音ひくなか) ③이십 (ひくなか)

됐어요(平音ひくなか) 

た か  

                                  

피아노ピアノ                                           

なか

             

           운 지ウン ジ   십 년シム ニョン      

ひく

                                

       ②ペ      ③イ       ④トエッ

오을을의 포인트   ~期間「~(し)て以来、~(し)て」~:-

 

피아노 배운 이십 됐어요.ピアノ ペウン ジ イシム ニョン トエッソヨ

ピアノ習って20年たちました。

배우ペウ-ダ「学ぶ、習う」の 배우-に、動詞の過去連体形を表す語尾- がついて배운 、続いて期間、最後に 됐어요「なりました」を続ける。

① 공부하コンブハ-  

  공부한 지 오 개월 됐어요. コンブハン ジ オ ゲウオル トエッソヨ 

   勉強して5か月になります

② 팬이 되ペニ トエ-

  팬이 된 지 얼마나 됐어요?ペニ トエン ジ オルマナ トエッソヨ

   ファンになってどれくらいになりましたか?(経ちましたか?)

  → 삼 년 됐어요.サム ニョン トエッソヨ 3年になりました。

  *の前に好きなアーテイストの名前をそのまま付けると「~のファン」と表現

   できる。

 

같이 말해봐요!  단어장 ―「~(し)て以来、~(し)て」の表現ー

시(●)작(●) シジャカン ジ:始めて以来、初めて

산(●) 지(●)サン ジ:住んで以来、住んで 基本形サル-       

데뷔한 テビュイハン ジ:デビューして以来、デビューして                  

  •        

취(●)직(●) チュイジカヌ ジ[就職]:就職して以来、就職して

요가 시작한 지 얼마나 됐어요 ?                        

서울에 산 지 일 년 됐어요.ソウレ サン ジ イル リョン トエッソヨ

팬이 된 지 얼마나 됐어요? → 이 년 됐어요.

에스에스 시작한 지 얼마나 됐어요? → 삼 년 횄어요.エスエネス:SNS

 

더하기   「過ぎました」の表現

チナ- 지났어요.  チナッソヨ  

ノム- 넘었어요ノモッソヨ (それ以上の年月が過ぎたとき)超えました。

 데뷔한지 십오 년 넘었어요.テビュイハン ジ シボ ニョン ノモッソヨ

 デビューして15年超えました。/15年以上経ちました。