YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

ラジオハングル講座キゾー式 이월십구일(화) 칠십팔 2/19 78/100 確認の◢지 / 지요

確認の◢ 지 / 지요 

今日のフレーズ 

이 문제는 생각보다 쉽지요? 
이 문제 는 생각 보다 쉽다 지요?
この 問題 は 考え より→思ったより 簡単 でしょう
冠形詞 ■ ◣  ■ ◣ コト■ 丁寧な確認◢

생각生覺:考え 쉽다:簡単だ、やさしい


セオリー96 ~だろう 지
ぞんざいな確認の◢ 話し手の判断や意見および事実などの確認
~だよ ~だよな ~だよね 
~だろ ~だろう
~でしょ
~するよ
~かな ~かね
コト■ など + 지 (?) ◢


セオリー97 ~でしょう 지요 短く죠
丁寧な確認の◢ 話し手の判断や意見および事実などの確認
~でしょう ~ですよね 
~ますよ ~ますよね
~かしら
コト■ など + 지요 短く죠(?) ◢


今日の会話  

A:참, 내일 일요일이죠?
참 내일 일요일 이 죠?
そうだ 明日 日曜日 で しょう
感嘆詞 ■ ■ ◣ 丁寧確認◢

내 친구랑 같이 미술관 안 가겠어요? 
내 친구 랑 같이 미술관 안 가다 겠 어요?
私の 友達 と 一緒に 美術館 →行くつもりないですか
■ ■ ◣ 副詞 ■  否定● コト■ 意志 丁寧確認◢

B:좋죠, 근데 같이 가는 친구가 누구죠?
좋다 죠 근데 같이 가다 는 친구 가 누구 죠?
いいわ ねえ でも 一緒に 行く 友達 は 誰 なんですか
コト■ 確認◢ 副詞 副詞 母音コト■現在連体形 ■ ◣ 疑問詞■ 丁寧確認◢
좋다 / 좋아하다

丁寧な確認、同意を求める 単なる事実確認
내일 일요일이죠?明日、日曜日ですよね? 내일 일요일이에요?明日、日曜日ですか?
안 가겠죠?行くつもりありませんよね? 안 가겠어요?行くつもりありませんか?
좋죠,いいですとも
누구죠?誰なんですか? 누구예요 ?誰ですか?


今日の単語 副詞

직접直接 드디어ついに、とうとう 마침내ついに、しまいに 멀리遠く(に) 
가끔ときどき、ときおり 득히特一:特に 대단히とても、大変 매우とても 
아주とても 얼마나どれほど、どれくらい 오래永く、長い間

오늘의 드릴 
Ⅰハングルへ 

①次の駅だよな?
다음 역이지?
역駅に이다(~だ、~である)の■이が지に付く。지/지요/죠はモノには直接付かないので、역지は間違い。例外で개지(개이지「犬だろう」の이が省略された形)

②僕が全部食べますよ。
내가 다 먹지요. 내가 다 먹죠.

③試験は19日からだったよな?
시험은 십구일부터이었지? 
시험은 십구일부터였지?  이었が短くなると였

④兄さんが見た映画はこれでしょう?
형이 본 영화는 이거지요?


Ⅱ間違い探し

①お酒を飲んだんですよね? 
술을 마셨을까요 ? ×마셨을까요 ㄹ까요 /을까요 は丁寧な意志・推量の◢。
この場合は確認の지 / 지요を使う。
 → ○ 술을 마셨지요? ○ 술을 마셨죠?

②この帽子じゃないだろう  
이 모자가 이니다지. ×이니다지 아니다コトの■아니へ、ぞんざいな◢지が付く
→ ○ 이 모자가 아니지.

③当然僕がする仕事だろ
당연히 내가 할 일지. ×일지.  일(仕事)モノに付く場合は이다の이を間に挿入する
→ ○ 당연히 내가 할 일이지.
 
  
오늘의 발음
오늘이 시월 이십일이지요?    今日は10月20日でしょう?
→c네. 오늘은 이십일이에요.   はい、今日は20日です
a네,오늘은 시월 십이일이에요.  はい、今日は10月12日です
b네, 오늘은 화요일이에요.    はい、今日は火曜日です


이 미현씨의 오늘의 말 
더 많이 듣고, 더 많이 말하고, 다 많이 배우세요.
안녕하세요.
매일 재미있게 보내시지요. 
오늘도 공부 재미있었죠?
안녕히계세요.