YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

게 되다 ~(する)ようになる ~(する)ことになる ~くなる ~になる

삼월십삼일(목) 구십이 3/13 92/100

게 되다 
~(する)ようになる ~(する)ことになる
~くなる ~になる

今日のフレーズ 

그 친구하고는 언제부터 알게 됐어요?
그 친구 하고 는 언제 부터 알다 게 되다+었 어요?
その 友達とは いつから 知るように→知り合うように な ったの ですか
冠形詞 ■ ◣ 強調◣ ■ ◣ ■コト ● ~ 過去● 丁寧疑問◢


セオリー118  게 되다 

~(する)ようになる ~(する)ことになる
~くなる ~になる  という意味の● 
コトなど ■ +  게 되다 ●


되다  は様々な意味を持つ動詞
セオリー110 아도 되다 / 어도 되다 の되다は「よい、大丈夫」の意味。一般的には今回の「なる」の意味。

Ⅰ動詞コトに付き ~(する)ようになる ~(する)ことになる
動詞 게 되다 게 됐습니다 게 됐어요
입학하다入学する 입학하게 되다入学することになる 입학하게 됐습니다 입학하게 됐어요
발전하다発展する 발전하게 되다発展するようになる 발전하게 됐습니다 발전하게 됐어요
떠나다出発する 떠나게 되다出発することになる 떠나게 됐습니다 떠나게 됐어요


Ⅰ形容詞コトに付き ~くなる ~になる
形容詞 게 되다
다뜻하다あたたかだ 다뜻하게 되다あたたかくなる 다뜻하게 됐네요.あたたかくなりましたね
조용하다静かだ 조용하게 되다静かになる 조용하게 됐네요.静かになりましたね


今日の会話  
A:연수 씨하고는 어떻게 알게 됐어요?
연수 씨 하고 는 어떻게 알다 게 되다+었 어요?
ヨンス さん と は どうやって 知り合い に な ったの ですか 
■   ■ ◣強調◣ 副詞 ■ コト ● ~ + 過去● 丁寧疑問◢

B:같운 교회에 다녔었어요.
같운 교회 에 다니다+었+었 어요.
同じ 教会 に 通っていました
■ ◣現在連体形 ■ ◣ 陽コト■+大過去● 丁寧◢
다녔었어요は었が2つ付いた形 다녔어요よりも昔のことを事実的あるいは心理的に表したいときに使う

A:그래서 사이 좋게 된 거예요?
그래 서 사이 좋다 게 되다 거예요?
それで 仲 良く な ったん ですか
그러하여 の縮約+◣ 語尾 ■  ● ~過去連体形 丁寧疑問◢

B:예, 그리고 서로 사랑하게 됐어요.
예, 그리고 서로 사랑하다 게 되다+었 어요.
はい そして お互いに 愛しあうように なりました
感嘆詞 副詞 副詞 ■  ● ~ + 過去● 丁寧◢


今日の単語 하変則の「~하다」という形容詞

부지런하다勤勉だ  분명하다分明:明らかだ  불쌍하다かわいそうだ
불편하다不便だ  비슷하다[ㅅ+ㅎ=激音ピスタダ]似ている  섬세하다繊細だ 성실하다誠実だ  솔직하다素直だ  순수하다純粋だ  심심하다退屈だ


오늘의 드릴 

Ⅰハングルへ 

①数学の勉強がよくできるようになりました。
かたい◢ 수학 곤부를 잘 하게 됐습니다.
やわらか◢ 수학 곤부를 잘 하게 됐어요.

②とてもおもしろくなりました。
かたい 아주 재미있게 됐습니다.
やわらか 매우 재미있게 됐어요.

③韓国に社員を派遣するようになりました。
かたい 한국에 사원을 파견하게 됩니다.
やわらか 한국으로 사원을 파견하게 돼요.

④私が運転することになりました。
かたい◢ 제가 운전하게 됐습니다.
やわらか◢ 네가 운전하게 됐어요.


Ⅱ間違い探し

①お互いにけんかするようになりました。
서로 싸우게 했어요. ×했어요. ~になったは게 되다の過去形
→ ○서로 싸우게 됐어요.

②レポートを作成することになりました。 
리포트를 직성하게 됬어요.   ×됬어요. ~になったは게 되다の過去形
→ ○리포트를 직성하게 됐어요.

③一生懸命勉強するようになるでしょう。 
열심히 공부하게 되었어요.   ×되었어요. 未来推量の表現はㄹ 거예요
→ ○열심히 공부하게 될 거예요.

  
오늘의 발음

두 사람이 왜 같이 오게 됐어요?  
二人がどうして一緒に来ることになったんですか?
→b민수 씨는 차가 있었어요. 근데 저는 차가 없었어요. 
5ミンスさんは車がありました。でも私は車がありませんでした
a12월에 같이 미국에 가요.  
12月に一緒にアメリカに行きます
c서울에서 부산까지 같이 오게 됐어요.
ソウルからプサンまで一緒に来ることになりました


이 미현씨의 오늘의 말
안녕하십니까?
더 많이 듣고, 더 많이 말하고, 더 많이 배우세요.
식사는 맛있게 하셨어요?
우리의 말 공부는 언제부터 하게 됐어요?
안녕히 계세요.


아홉!