YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

12月30日(月)の献立 年越し

f:id:y48212:20191231043543j:plain

年越し用 かぶ即席漬け材料

f:id:y48212:20191231043724j:plain

年越し用 かぶ即席漬け完成

f:id:y48212:20191231044023j:plain

年越し用 こづゆ完成

f:id:y48212:20191231044140j:plain

年越し用 購入品①材料

f:id:y48212:20191231044244j:plain

年越し用 購入品①完成

f:id:y48212:20191231044344j:plain

年越し用 購入品②材料

f:id:y48212:20191231044445j:plain

年越し用 購入品②完成

f:id:y48212:20191231044627j:plain

年越し用 豆数の子完成

今日は1日早い年越しです。

福島県会津の郷土料理こづゆは、亡き母から受け継いだ祝い膳です。豆数の子もそう。おせち料理は作ったことがなくて、今年はかまぼこと黒豆だけ購入しました。

家族そろってお昼にゆっくりご飯を食べ、夕方早めに娘一家に帰ってもらいました。それからバイトに出掛けるのはかなり億劫でした。

年末年始、お仕事される方々に本当に頭が下がります。コンビニやデパートのお正月休みが話題になっていますが、年中無休だなんて、そもそも24時間営業だなんてとんでもない、どうしてこんなせちがらい世の中になっちゃんたんでしょう。

最低でも8時間労働・8時間睡眠・8時間休養、週休2日、みんながゆとりある生活が出来るように願っています。