YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

aki様撮影元旦の富士山と、東京から見た1月7日の富士山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

サムネイルを各々クリックしてくださいね!

旧terebiブログのaki様から元旦の富士山を贈っていただきました。
ピンクの朝焼けと白い薄雲のかかった二様の美しい富士山です。朝焼けは原寸比の50%、薄雲は25%にまで縮小しています。

aki様は富士山の麓の県に住んでおられ、富士山を精力的に撮影されています。その迫力と技術には脱帽です。
aki様の富士山専門ブログはこちら http://ameblo.jp/131211hiro/

 
お目汚しにはなりますが、東京からかろうじて見える富士山を撮ってみました。本当にごく最近発見したのですが、東京タワーと富士山が一緒に見えるようです。夜のライトアップで浮かび上がった光景に気付いた時には絶句してしまいました。私は長年この町に住んでいて、冬場のごく限られた日にちしか見られないとはいえ、いつも富士山を気にかけその方向を遠く眺めやっていたのに、他は全く目に入らなかったのです。今でもちょっと信じられないけど?
今話題のスカイツリーは完成が楽しみです。世界一の高い塔なんて必要なのかしら?と疑問には思いつつも、2色にライトアップされるという光景の華やかさを想像しています。
原寸比25%です。