YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

5月10日(日)の献立 ふきの煮物・ヤーコンのきんぴら

f:id:y48212:20200511004009j:plain
f:id:y48212:20200511004035j:plain

夫は今日午前中のみ出勤、午後からは二人だけの中休みでした。

夫の知り合いの農家さんから頂いたふきと、ちょっと前に矢張り頂き物のヤーコンを調理しました。ふきは料理本を見ながら、ヤーコンは「きんぴら」にすると良いとの言葉だけを頼りに。

ヤーコンの食感は生のじゃが芋をシャキシャキ食べている様。味に癖が無いので、どんな風にでも調味できます。まずまずでした。

夜は、お昼の食べ残しの野菜炒めとラムの焼肉、蕨とじゃが芋の味噌汁に、上記の2品。とても和風・健康的な食生活でした。 

ところで「#検察庁法改正案に抗議します」に多くの人気アーテイスト達が声を上げています。今までにはあまり見慣れなかった現象で頼もしく思います。人気に影響するであろうに、その勇気に敬服します。コロナ禍の中に、一条の光を見た思いです。これからの日本、憂いるばかりではありませんね。