YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今日の語学学習 10/6(木)

ラジオ英会話Lesson129

toのイメージ②:くっつく・つながり

Keep it in your mind and stick to it while you paint.

絵を描いている間、心の中で常にそれを意識しそれに専念しなさい。

toのイメージ「到達点(を指し示す)」は、「くっつく・つながり」を表すことがある。この文はstick(くっつく)する到達点をtoが示している。stick toはstick to it!(頑張れ!)

という使い方もある。「離れるな・しがみつけ!」ということ。

 

1. 「くっつく」仲間

  ① Promise me to keep it to yourself.   秘密にすると約束して。

     it(それ)をあなた自身にくっつけておけ→ほかに漏らすな

  ② keep to the right    右側を通行する(右側から離れない)

     問2. 規則を順守しなさい、そうすれば問題ありません。

          Keep to the rules and you’ll be fine.

                         keep toは約束や規則から「離れない」、つまり「順守する」という

                         使い方もできる。この文全体は「命令文+ and~」(・・・しなさい、

                        そうすれば~)」の形。fineは、ここでは「問題がない」という意味で

                        使われている。

  ③ apply to      当てはまる(適用される)

   apply ointment(軟膏を塗る)のように「塗る・貼る」、それを抽象的に使えば

   「適用される」。

2. ④ must be attached to an email   メールに添付されなければならない

    ⑤ must be  stapled / glued  to your CV  

  履歴書に ホチキス留め / 糊付け されなければならない

  staple「ホチキスで留める」という動詞。ホチキスはstapler

  問3. 私は写真を履歴書に糊付けするべきでしょうか?

     Should I glue my photo to my résumé?

                  glue~to…で「~を・・・に糊付けする」。toが到達点を表している。

     Résumé(米語)もCV(イギリス)と同様に「履歴書」を意味する。

 

3. 「つながり」

  ① dance to hip hop music     ヒップホップ音楽に合わせて踊る。

     danceがどこにつながっているのかを「到達点」のtoが表している。

  ② listen to Radio Eikaiwa     「ラジオ英会話」を聞く 

               問1. 私は「ラジオ英会話」を聴くのが大好きです。毎日たくさん

                         学んでいます。

        I love listening to Radio Eikaiwa. I learn a lot every day.

                         listen toは音源とのつながりを表している。   

  ③ The key to  the   apartment / safe  アパート / 金庫 の鍵

  ④ The key to happiness.   幸せへの鍵

         the keyはその鍵がどこに通じているのか、そのつながりをtoが示している。     

 

 

英会話タイムトライアル Day9

Express

① Let’s turn on the video.

② The video is breaking up.

③ Did our call get cut off?

④ Sorry! I didn’t mean to hang up.

⑤ He hung up already.

⑥ Let’s text with this app.

⑦  I usually text with this app.

 

Create

  1. The video is out of focus.
  2. I practice yoga with this app.
  3. I’ll text you the restaurant’s address.

 

Reply

  1. Where are you now?

         → I’m at the entrance of the rugby stadium.

  1. Are you still there?

        → Year. I’m still here.

  1. How’s the reception there?

        → The reception is just OK. I’m not using the Wi-Fi. I’m using my phone,

            My phone says… I have two bars now.

 

 

まいにちハングル講座 第9課

 

今日の会話

메구규현 씨는 형(●)제(●)가 있어요 ?   キュヒョン ッシヌン ヒョンジェガ イッソヨ  

           ●                         ● 

규현, 누나하고 남동생이 있어요.    ネ ヌナハゴ ナムドンセンイ イッソヨ                                            ●     ●      ●

메구저는 동생은 없어요.   チョヌン トンセンウン オプソヨ                         ●  ●         ● 

       오빠가 있어요.   オッパガ イッソヨ            

       ●          ● 

 

오을의 포인트

①助詞 - / -「~は」

 저는 동생은 없어요.   私は下のきょうだいはいません。

 私は母音で終わっているので-をつける。

  下の兄弟동생は子音ŋで終わっているので-をつける。

 

②助詞 –가 /-:「~が」

  오빠가 있어요.  兄がいます

   兄오빠は母音で終わっているので-をつける。

    남동생이 있어요.   弟がいます。

  남동생は子音ŋで終わっているので-をつける。

 

*子音で終わっている、つまりパッチムがあるときは、「」の方(--)

   をつける。

 

같이 말해봐요! 단어장

오빠オッパ(妹からみた) 兄  ②형(●)ヒョン(弟からみた) 兄 

  •     

언니オンニ(妹からみた) 姉  ④누나ヌナ(弟から見た) 姉                                               ●               ●                                                                                  

男+동생 남동생   ⑥女+동생동생  

                           ●                                        ●                                                           

오빠가 있어요.

형이 있어요.

언니가  있어요.

누나가  있어요.

남동생이  있어요.

여동생이 있어요.