YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

11月6日(日)の献立 昼酢豚・夜かつおの刺身

昼 酢豚
夜 かつおの刺身

今日は珍しく一日中夫と二人きり。

酢豚は角のお肉と筍とパイナップルが無ければ出来ないものと思っていましたが、新聞にロースの切り身とレンコン、パプリカだけの材料のレシピが載っていたので作ってみました。

もっとも黒酢がメインだったのかもしれません。我が家には常備していないので、普通のお酢です。そのためか、見本のようには美味しそうではありません。味もちょっと薄かったか?でも久し振りに食べたので満足です。酢味もレンコンも大好き家族ですのでレパートリーに増えそうです。

夜は冷凍庫の整理で出てきたかつおの土佐作り、薬味が無くて大根だけですが、お魚を食べると気分が落ち着きました。