YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

12月11日(日)の献立 クラムチャウダー・海老シューマイ・おでん

今日は娘一家が夕食に来る予定だったので、午後の早い時間から準備を始めました。

いつもの夕食の差し入れには汁物を付けられないので、ホワイトシチューが好きな孫たちの為にクラムチャウダーと、つゆだくのおでんを鍋いっぱいに用意しました。

結果は意気込みほどの好評は得られず…。なんと、お昼にも海老シューマイ(レトルト)を食べたというのです。孫たちの好物だから重なったのです。どっちが美味しい?と聞いても、色よい返事がなく…。

残念だったのは、冷蔵庫には食材がいっぱい詰まっているのに、肝心のキャベツがなくて、クラムチャウダーは白菜で、海老シューマイは青梗菜で代用したことです。味は悪くはない筈なんですが…。

結局おでんはタッパーいっぱいに詰めて持ち帰ってくれました。