YOKOの歳時記

ただいま生還中!治癒が望めない病に罹り、半年以上も無為に生きてしまいましたが、再開します!気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

lunes, 17 de junio Lección31 

lunes, 17 de junio  Lección31 

ルネス デイエシシエテ デ フニオ   レクシオン トレインタユノ  6月17日(月) 第31課

 

El diálogo de hoy 

Padre: Hola, buen díaオーラ ブエン デイア   やあ、おはよう。

Laura: Hola pa, este es Shsota, un amigo mío de Japón.

            オーラ パ エステエス ショータ ウナミゴ ミオ デ ハポン  

    おはよう、パパ。この人がショウタ、日本から来た私の友達よ。

   Estudia español en la universidad.

          エストウデイアエスパニョール エンラウニベルシダード

    大学でスペイン語の勉強をしているの。

Shota: Hola, encantado.オーラ エンカンタード  こんにちは、初めまして。

 

Vocabulario

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

buen día

ブエン デイア

 

(アルゼンチン)

おはよう

=buenos dias

pa

パ

papaの省略形

お父さん

 

amigo, -ga

アミゴ、-ガ

 

友だち

 

mío, mia

ミオ、ミア

所有形容詞・後置形

私の(もの)

 

estudia

エストウデイア

動詞estudiarの3単

学ぶ

 

universidad

ウニベルシダード

大学

 

encantado, -da

エンカンタード、-ダ

㊚ ㊛encantada

初めまして

 

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

 

Palabras y expresiones

あいさつ

 おはよう。 Buen día.ブエン デイア (=Buenos dias.ブエノス デイアス)

   こんにちは。 Buenas tardes.ブエナス タルデス

 こんばんは。 / おやすみなさい。 Buenas noches.ブエナス ノチェス

 やあ。 / こんにちは。 Hola.オーラ(一日中使える)

・初めまして(初対面で少しフォーマル)

 encantado, -da 初めまして。 / よろしく。

    話者が男性単数の場合 Encantado.

      話者が女性単数の場合 Encantada.

  Mucho gusto.ムチョ グ-スト よろしく。話者の性による変化は無い

  Un placer / Es un placer.ウン プラセール エソン プラセール (placer ㊚喜び、光栄なこと)

 お会いできて光栄です。

「初めまして」と言われた時の答え方。

 Mucho gusto. →Mucho gusto.ムチョ グ-スト 初めまして。

 Encantado. Igualmente.イグアルメンテ 同様に(私もうれしいです)。

 Es un placer. . Para mí también.パラ ミータムビエン 私にとっても(光栄です)。

 

1.  所有形容詞(後置形)  un amigo mío de Japón.

     míoは所有形容詞miと同じく「私の」を意味する。

  mimi amigoと名詞の前に置く前置形だが、míoamigo míoのように

     名詞の後ろに付ける後置形。

  主所有形容詞後置形:mío, tuyo, suyo, nuestro, suyo

 

前置形

後置形

私の友人

mi amigoミ アミゴ

amigo míoアミゴ ミオ

君の友人

tu amigoトウ アミゴ

amigo tuyoアミゴ トウジョ

彼の・彼女の・あなたの友人

su amigoス アミゴ

amigo suyoアミゴ スジョ

私たちの友人

nuestro amigoヌエストロ 

アミゴ

amigo nuestroアミゴ 

ヌエストロ

彼らの・彼女たちの・あなた方の 友人

su amigoス アミゴ

amigo suyoアミゴ スジョ

①前にある名詞と性数が一致する。 

 私の(複数の)友人 amigos míosアミゴス ミオス

 私の(1人の)女友だちamiga míaアミガ ミア

 私の(複数の)女友だちamigas mías アミガス ミアス

②よく冠詞を付けて使われる。

 私の友人の1人(男性) un amigo míoウナミゴス ミオ

 私たちの友人(女性複数) las amigas nuestrasラス アミガス ヌエストラス

③所有形容詞の位置による意味の違い

 Voy a Kioto con mi amigo.ボイ ア キオト コン ミ アミゴ 私は私の友人と京都に行く。

  「私の友人といえばこの人」と誰のことを言っているか分かっている場合

 Voy a Kioto con un amigo mío.ボイ ア キオト コン ウナミゴ ミオ 私は私の友人の1人と

  京都に行く 

「何人かいる友人のうちの1人」。親や恋人などとは異なり特定されず、友人は1人

 とは 限らないので、より自然。

 

*驚き(ギョッとしたとき)を表す慣用句

  ¡Dios mío!デイオス ミオ 「あらら!」「わあ!」  (dios神様)   

  ¡Madre mía!マドレ ミア 「あらら!」「わあ!」  (madreお母さん)

 

2.   アルゼンチンの挨拶、セットになっている行動

  キスbesoベソ㊚   キスをするbesarベサール

  ハグabrazoアブラーソ㊚   ハグをするabrazarアブラサール

  握手するdarse la manoダルセ ラマノ (darse互いに与える、mano㊛手) 

 

言ってみよう!

⑴ 後置形に言い換え

  私のマンション mi departamentoミ デパルタメント

          →el departamento míoエル デパルタメント ミオ

  君の家 tu casaトウ カサ la casa tuyaラ カサ トウジャ

    あなたの本 su libroス リブロ el libro suyoエル リブロ スジョ

  私たちの車 nuestro autoヌエストロ アウト el auto nuestroエラウト ヌエストロ

  彼女たちの(複数の)女友だち sus amigasスス アミガス

                                                         →las amigas suyasラス アミガス スジャス

⑵ Las gatas nuestras comen mucho.ラス ガタス ヌエストラス コメン ムチョ

  私たちの猫(メス・複数)はたくさん食べる。

  El perro mío está allá.エル ペーロ ミオ エスタ-ジャ   私の犬はあそこにいる。

    Son los problemas suyos.ソン ロス プロブレマス スジョス  

  それらは彼らの問題です。(彼女の、あなたの、彼らの、彼女たちの等文脈で)

    El departamento nuestro está en el centro.エル デパルタメント ヌエストロ エスタ エネル セントロ

  私たちのマンションは中心部にあります。

⑶ 知り合いを紹介されての挨拶

  この人が私の大学の友人の1人(男性)です。

  Este es un amigo mío de la universidad.エステ エス ウナミゴ ミオ デラ ウニベルシダード

       → よろしく。 Encantado. エンカンタード / Encantada.エンカンターダ

                                   Mucho gusto.ムチョ グ-スト  Es un placer. エソン プラセール

⑷ 初対面の挨拶への返事

  こんにちは、私はエレナです。はじめまして。お会いできて光栄です。

    Hola, soy Elena. Encantada. Es un placer.オ-ラ ソイ エレナ エンカンターダ エソン プラセール

     → こちらこそ。 Igualmente.イグアルンテ

    私こそ光栄です。 Para mí también.パラ ミ タムビエン