YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

lunes, 23 y 30 de octubre Lección10

lunes, 23 y 30 de octubre Lección10

ルネス ベインテイトレス イ トレインタ デ オクトウブレ レクシオン デイエス

 

Lección1

Satoshi:

¡Hola a todos!  ¿Qué tal? 

Soy Satoshi. Soy guitarrista.

Soy japonés, de la ciudad de Kobe.

Tengo veinte años.

¡Encantado!

 

Lección2 

Zorba:

¡Hola a todos!  Me llamo Zorva.

Soy una gata. Tengo tres años. Mi amo es Satoshi.

Somos muy activos. ¡Encantada!

 

Lección3   

Satoshi : Ya estamos en Sevilla, Zorba. ¿Estás bien?

Zorba  : Sí, yo estoy muy bien. ¿Y tú, Satoshi?

Mira, hay una mujer en la esquina.

Nerea: Hola, ¿sois Satoshi y Zorba? Soy Nerea, la dueña

de vuestro piso.       

 

Ⅰ動詞ser estar  ~です

動詞ser

 

単数

複数

1人称

私は~だ

soy

私たちは~だ

somos

2人称

君は、あなたは~だ

eres

君たち・あなたたちは~だ

sois

3人称

彼・彼女

・あなたは~だ

es

彼ら・彼女ら

・あなた方は~だ

son

動詞estar  

 

単数

複数

1人称

私は~だ

estoy

私たちは~だ

estamos

2人称

君は、あなたは~だ

estás

君たち・あなたたちは~だ

estáis

3人称

彼・彼女

・あなたは~だ

está

彼ら・彼女ら

・あなた方は~だ

están

 

私は福岡出身です。 Soy de Fukuoka.ソイ デ フクオカ

君はコロンビア人ですか?

 ¿Eres colombiano? / ¿Eres colombiana? エレス コロムビアノ / エレス コロムビアナ

あなた方はメキシコ人ですか?

 ¿Ustedes son mexicanos? / ¿Ustedes son mexicanas?

   ウステデス ソン メヒカノス / ウステデス ソン メヒカナス

→はい、私たちはメキシコ人です。

Si, somos mexicanos. / Si, somos mexicanas.

 シ ソモス メヒカノス / シ ソモス メヒカナス

→いいえ、私たちはメキシコ人ではありません。

No, no somos mexicanos.  / No, no somos mexicanas

 ノ ノ ソモス メヒカノス / ノ ノ ソモス メヒカナス

私は少し緊張しています。

Estoy un poco nervioso. / Estoy un poco nerviosa.

 エストイ ウン ポコ ネルビオソ / エストイ ウン ポコ ネルビオサ

君たちは疲れていないの?

¿ No estás cansados ?  /  ¿ No estás cansadas ?

 ノ エスタス カンサドス / ノ エスタス カンサダス

はい、疲れていません。

No, no estamos cansados.  /  No, no estamos cansadas.

 ノ ノ エスタモス カンサドス / ノ ノ エスタモス カンサダス

 

所有形容詞、動詞estar 「~にいる、~にある」

 

単数

複数

私の

mi 

mis

君の、あなたの

tu 

tus

彼の、彼女の、あなたの

su 

sus

私たちの

nuestro 

nuestros 

㊛私たちの

nuestra 

nuestras

君たちの、あなたたちの

vuestro 

vuestros 

㊛君たちの、あなたたちの

vuestra 

vuestras

彼らの、彼女らの、あなた方の

su 

sus

私の自転車(1台)はここにある。

Mi bicicleta está aquí.ミ ビシクレタ エスタ アキ (bicicleta㊛自転車)

私の自転車(複数)はここにある。

Mi bicicletas están aquíミ ビシクレタス エスタン アキ

私たちの(オス)猫はあちらにいる。

Nuestro gato está allí.ヌエストロ ガト エスタ アジ (allíあちらに、あそこに)

私たちの猫(複数)はあちらにいる。

Nusetros gatos están allí. ヌエストロス ガトス エスタン アジ

 

hay(人や物が)いる、ある  hay+名詞で、人や物の存在を示す

テーブルに何冊かの本がある。

 Hay unos livros en la mesa.アイ ウノス リブロス エン ラ メサ

その町には何軒かの家がある。 

    Hay unas casas en el pueblo. アイ ウナス カサス エン エル プエブロ

  

(pueblo㊚町、集落)

¡Ojo!

 hayの後ろには不定冠詞un, una...や数詞・数量詞dos muchos...がついた名詞や、

何もつかない名詞が来る。定冠詞は来ない。

Hay un libro. / Hay unos libros. アイ ウン リブロ / アイ ウノス リブロス

Hay dos clases. / Hay clases. アイ ドス クラセス / アイ クラセス

× Hayel livro.

× Hay las clases.

 

¡Ojo! スペイン語の名詞(例外)

スペイン語では、全ての名詞が男性名詞(㊚)と女性名詞(㊛)に分かれる。多くの場合語尾が-oであれば㊚、-aであれば㊛だが、例外もある。

programa㊚テレビやラジオの番組

 un programウン プログラマ, uos programasウノス プログラマス,

    el programaエル プログラマ, los programasロス プログラマス 

aguaアグア㊛水 el aguaエル アグア冠詞は男性定冠詞を使う