YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

TVハングル講座 「春のワルツ」の台詞 18話悲しい誕生日

イメージ 1

재하:
지난 십오 년 동안, 가장 힘들었던 건
チナn シボ ニョn トŋアn カジャŋ ヒmドウロットn ゴn 
この15年の間、一番辛かったのは

부모님 이었을지도 몰라….
プモニ ミオッスℓチド モℓラ 
両親だったのかもしれない。


날 볼 때마다 재하가 그립고…, 또 날 보면
ナℓ ボℓ ッテマダ チェハガ クリpコ ット ナℓ ボミョn 
僕を見るたびに、チェハが恋しくて…、また僕を見ると

죄스럽고…, 그러셨겠지.
チェスロpコ クロショッゲッチ 
すまなくて…、そうだったと思うよ。

語注
●가장 最も 
●힘들다 辛い 
―던 ~だった(過去回想連体形)
힘들었던 辛かったー 
●부모님 [父母―]両親
● ―을지(도)모르다 ~かもしれない  
이었을지도 몰라 ~だったかもしれない
●보다 見る
볼 때마다 見るたび
● 그립다 恋しい・なつかしい
그립고 恋しくて
●죄스럽다 すまない
죄스럽고 [罪―]すまなくて