YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

8月28日の献立 沢煮椀

晩春に初めて食べた沢煮椀、独活を汁に入れるなんて、新鮮な驚きだったが、勿論8月残暑に春の野菜は手に入らない。一年中沢山の野菜が季節に関係無く出回っていても、その独特な苦み、渋み、味わいを誇る春の野菜たちは別格である。

独活の代用で、その食感をセロリ、その爽やかな味わいを茗荷に求めたが、まったく違和感無く、とてもおいしかった。

牛蒡や三つ葉の風味も相まって、シャキシャキ、モリモリ、食が進んだ。真夏に食欲が湧かないといって、冷たい水ものだけでは駄目!根菜類を食べて体調を整えたい!

f:id:y48212:20190828211047j:plain

沢煮椀材料 

 

f:id:y48212:20190828211216j:plain

実沢山の沢煮椀 さばの塩焼き 若布の酢の物