YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今年度初4月10日冬畑終い 4月25日さやえんどう支柱立て

f:id:y48212:20210505162742j:plain

4月10日に久し振りに放ったらかしの一畳畑にこわごわ来てみました。

ステイックセニョールは実が全て花となり背丈がえらく伸びていました。キャベツは枯れ木の様、引っこ抜いて持ち帰りました。堅い根っこを切り取って、身を剥いてみると意外とみずみずしく、付け合せに使えそうです。

昨年度後半は、仕事のストレスで身も心も疲れ果て、玄関前の植木もベランダのプランターも放ったらかしでしたが、アスパラ、苺、ピーマンが生き残ってくれていて、紫陽花、カサブランカも背丈を伸ばし始めていました。大変にありがたいです。5月の連休に入ったら、何とかしようと希望を持ちました。 

 

私的3連休の中日の4月25日は前回出来なかった作業の続きで、一畳畑へ。さやえんどうが折角成長してくれていたのに、絡み合って横倒しになったまま。支柱を立てて蔓をほぐしましたが、その作業で大半の茎をつぶした為、来週は枯れているのでは?今回収穫した79個で上々としましょう。夏野菜が終わったら契約を終了しようと思います。