YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

ラジオハングル講座キゾー式 일월십칠일(목) 육십 1/17 60/100 オプションの順番

オプションの順番

今日のフレーズ 

그 사람하고는 이미 만나셨을 거예요.ク サラマゴヌン イミ マンナショッスル コエヨ
그 사람 하고 는 이미 만나다 시+었=셨 을것이다の変形을 거예요
彼 (彼)とは すでに お会い なさった だろう です→お会いなさったでしょう→お会いされたでしょう 
冠形詞 ■ ◣ ◣ 副詞 ■ 尊敬●+過去● 推量● やわらかい◢


セオリー76  オプションの順番
動詞に付けるオプション…動作の進行・尊敬・過去・推量など
動詞の■に付けるオプションの順番はあらかじめ決まっており、順番を違えると正しいハングルにならない。

76a 動作の進行 → 尊敬 → 過去 → 推量
76b 動作の進行 ⇔ 否定(どちらが先でも可)
76c 尊敬 ⇔ 否定(どちらが先でも可)
76d 否定 → 過去
76d 否定 → 推量

例76a①走っていました 달리고 있었어요. 
달리다 고 있다 었 어요.
■ 動作の進行● 過去● やわらかい◢
×달렸 고 있 어요. =달리過去었動作の고進行있어요.  

例76a②到着なさいました 도착하 셨 어요.    
도착하다 셨=시+었 어요.
■ 尊敬● 過去● やわらかい◢
도착하다到着する
×도착헸 으세요.=도착하過去았尊으敬시어요.  


今日の会話  

A:아버님은 병원에 가셨어요?アボニムン ビョンウオネ カショッソヨ
아버님 은 병원 에  가다+셨(시+었) 어요 
アボ ニム ムン  ビョンウオン エ カダ ショッ シ オッ オヨ
お父様 は 病院 に いらっしゃいましたか?(行かれましたか)
■ ◣  ■ ◣  ■ 尊敬● 過去●やわらかい◢
아버님:お父様 병원:病院

B:아마 가지 않으셨을 거예요.アマ カジ アヌショッスル コエヨ
아마 가다 지 않다 으셨(시+었) 을 거예요(을거에요)  
たぶん 行かない ことであったいらっしゃっていない(お行きにならなかった) でしょう
■ 否定● ● 尊敬●+過去● 推量● ●やわらかい◢変形
解説は省略


오늘의 드릴 
Ⅰハングルへ 

①やわらかい비빔밥을 먹고 있었어요. 
비빔밥 을 먹다 고 있다 었 어요.
■ ◣ ■ 動作の進行● ~  過去●やわらかい◢
ピビンパ を 食べて いました。
― ― 습니다.
― ― かたい◢
①かたい 비빔밥을 먹고 있었습니다.   
 
②やわらかい냉면을 먹고 있을 거예요.
냉면 을 먹다 고 있다 을 거예요
■ ◣ ■ 動作の進行● ~ 推量やわらかい◢変形
冷麺を 食べて いる でしょう
― ― ― 을 겁니다
― ― ― 推量●かたい◢
②やわらかい냉면을 먹고 있을 곱나더.

③やわらかい불고기를 먹고 있었을 거예요.
불고기 를 먹다 고 있다 었 을 거예요
■ ◣  ■ 動作の進行● ● 過去● 推量●のやわらかい◢変形
焼肉 を 食べて い た でしょう
― ― ― ― 을 겁니다
― ― ― ― 推量●かたい◢
③かたい불고기를 먹고 있었을 겁니다.

④やわらかい곰탕 드셨을 거예요.
곰탕 드셨 을 거예요
■ 尊敬語■ 過去● 推量● やわらかい◢変形
コムタン(を) 召し上がった でしょう
― 잡수셨 을 겁니다
― 尊敬語■ 過去● 推量● かたい◢
④かたい곰탕 잡수셨을 겁니다.


Ⅱ間違い探し

①私は食べませんでした。
저는 먹었지 않아요. ×었지 않아요 ●の順番は、否定●→過去●
→ ○저는 먹지 않았아요.
안 を使う場合は 저는 안 먹었어요. ■◣ ■●●◢

②私は行くつもりではありません。→私は行きません。
저는 가겠지 않아요. ×가겠지 않아요 ●の順番は、否定●→意志(推量)●  
→ ○저는 가지 않겠어요. ■◣ ■●●◢
안 を使う場合は저는 안가 겠어요. 
    
③私は食べていました。
저는 먹었고 있어요. ×었고 있 ●の順番は、動作の進行●→過去●
→ ○저는 먹고 있었어요. ■◣ ■ ●◢
 
  
오늘의 발음
이 영화 보시지 않았어요? この映画ご覧になりませんでしたか
→b네, 안 봤어요.    はい、見ませんでした
a네, 드시지 않았어요. はい、お召し上がりになりませんでした
c네, 드셨어요.    はい、召し上がりました


이 미현씨의 오늘의 말
더 많이 듣고, 더 많이 말하고, 더 많이 배우세요.
식사 하셨어요?
많이 공부되셨을 거예요.
안녕히 게세요.