YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

ラジオハングル講座キゾー式 일월이십일일(월) 육십일 1/21 61/100 動詞の連体形

動詞の連体形

今日のフレーズ 

제가 좋아하는 꽃은 백합입니다.
チェガ チョアハヌン ッコチュン ペクカビムニダ
제 가  좋아하다 는  꽃 은  백합 입니다
私が 好き な 花 は 百合 です
■ ◣  ■ ◣  ■ ◣  ■ ◢

連体形とはコト■をモノ■につなげる接着剤◣ 
コト=用言■…動詞・形容詞・存在詞・指定詞
モノ=体言■…名詞・代名詞・数詞

「私が好きな花」という文をハングルでは「私が好む花」と「好む좋아하다」という動詞を使って表現するが、そのままでは「花꽃」に付けられず、는という接着剤◣を使う。この는は現在連体形。

セオリー77  動詞の連体形

動詞をモノ■につなげる連体形
時制 現在 過去 未然
母音コト +는ヌン◣ +ㄴン◣ +ㄹル◣
子音コト +는ヌン◣ +은ウン◣ +을ウル◣
ㄹリウルコト ―ㄹリウル+는ヌン ―ㄹリウル+ㄴン 語幹そのまま
過去連体形には以下もある
 コト + 던トン
コト + 過去の●았/었 + 던トン

*連体形の時制はコトをモノにつなぐときの時間性が現在か過去か未来(潜在的)かによる。

*例
①いつも食べるもの(現在連体形) 
○항상 먹는 것  ×항상 먹다 것 (다を取って는という◣を付け、動詞「
食べる」먹다を名詞「もの」것につなぐ。)
②明日食べるもの(未然連体形)
○내일 먹을 것

今日の会話  

A:어제 만난 사람은 괜찮았어요? オジェ マンナン サラムン クエンチャナッソヨ
어제 만나다 ㄴ 사람 은 괜찮다 았 어요?
オジェ マンナダ ン サラム ウン クエンチャンタ アッ オヨ
きのう 会った 人は ステキでした?
■ 母音コト■ + 過去連体形 ■ ◣ ■+過去● やわらかい◢
괜찮다:大丈夫だという意味だが、この場合は「かなり良い」

B:너무 좋았어요. ノム チョアッソヨ
너무 좋다 았 어요.
ノム チョタ アッ オヨ
すごく 良かっ た です
副詞 ■ 過去● やわらかい◢

내일도 만날 약속을 했어요. ネイルド マンナル ヤクソグル ヘッソヨ
내일 도 만나다+ㄹ 약속 을 하다+았 어요
ネイル ド マンナダ ル ヤクソク ウル ハダ アッ オヨ
明日も 会う 約束を しました
■ ◣ 母音コト■ 未然連体形◣ ■ ◣ ■+過去●하変則 やわらかい◢

던過去連体形を使った「昨日会った人」
○어재 만나던 사람.
○어재 만났던 사람.
던を使うとふつうの過去連体形よりも回想の意味が強くなる。

今日の単語 人に関する

사람人  인간人間  남자男子:男  여자女子:女  친구親舊(友)
애인愛人:恋人  아저씨おじさん  아주머니おばさん  아줌마おばさん
성姓  이름名前  성함姓銜:お名前  우리我々
남他人  선배先輩  후배後輩



오늘의 드릴 

Ⅰハングルへ
 
①明日着る服내일 입을 옷
②私が住む家내가 사는 집
(将来)住む家내가 살 집
③来週の(豫)予定다음주에 올 예정
④雨が降る音비가 내리는 소리 

Ⅱ間違い探し

①勉強する学生
공부하덩 학생 ×덩は過去、現在なら는
→ ○공부하는 학생

②私が好んだ音楽→私が好きだった音楽
내가 좋아하는 음악 ×는は現在、過去なら①ㄴか②덩
→ ○내가 좋아한 음악
○내가 좋아하던 음악
○내가 좋아했던 음악

③明日終わる仕事
내일 끝난 일 ×난 ㄴは過去、未来はㄹ
→ ○내일 끝날 일
 
  
오늘의 발음
아는 사람이에요 ?     知っている人ですか
→c네, 제 친구예요.    はい、私の友達です
a네, 오셨어요.     はい、いらっしゃいました
b아뇨, 나도 먹었어요.  いいえ、私も食べました


이 미현씨의 오늘의 말
더 많이 듣고, 더 많이 말하고, 더 많이 배우세요.
무슨 꽃을 좋아하세요?
제가 좋아하는 꽃은 장미입니다.
안녕히 계세요.