YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

1月11日(祝)の献立 昼てんぷら・夜けんちん汁

f:id:y48212:20210114011934j:plain
f:id:y48212:20210114012001j:plain
昼 てんぷら
f:id:y48212:20210114012040j:plain
f:id:y48212:20210114012104j:plain
夜 けんちん汁

今日は娘一家の為に頑張りました!

昼は、前回好評だった①てんぷら。蓮根・なす・かぼちゃ・さつま芋、すべてが美味しく、値段も安く大量に作るので、思いっきり食べられました。孫娘の大好物の②いくらご飯、③かぶと油揚げの味噌汁、④シャケの塩焼き。海鮮好きの孫達にも⑤わかめの酢の物が大人気でした。

夜は何と言っても⑥海老の塩焼き!エンゲル係数押し上げ!孫たちは2尾ずつ、夢中になって食べてくれました。調理に手間がかかったのは⑦けんちん汁のみ。⑧チキンカツはレンチン、袋を開けて炊くだけの⑨栗おこわ、と何とか切り抜けました。