YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

祝 核兵器禁止条約発効!

今日人類の悲願である核兵器禁止条約が発効されました。

私たちは今や全地球を、人類だけではなくありとあらゆる命を巻き添えにして、絶滅させうる核兵器を持つ恐ろしい世界に生きています。一部の核保有国の、独裁者プーチン金正恩20日までは狂気のトランプのその手に核兵器のボタンが握られているのです。

日本は唯一の戦争被爆国でありながら、この禁止条約に背を向け世界中から悲しい目を向けられている愚かな国です。コロナ禍でも、無為無策どころか国民の苦しみを倍加させる自公政権を打倒すことが出来ない現状です。

しかしながら、国民を二分する深い溝を抱えながらもようやく発足したアメリカの新政権に明るい希望を託さざるをえないように、ヒロシマナガサキの悲劇を決して忘れることなく、第9条戦争・軍備放棄をうたう日本国憲法を胸に、諦めずに日々の生活の中で行動を起こしていかなければはなりません、子や孫、全生命、全地球を守るために。

核兵器保有、使用の威嚇はこの国際法上違法です。51か国の批准国と86か国の署名国に敬意を表します。

2021年1月22日 YOKO