YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

martes, 5 y 12 de abril Lección2

Monólogo

¡Hola a todos!

ラ ア ードス  みなさん、こんにちは!

Me llamo Zorva.

  ジャモ ソルバ  私の名前はソルバです。

Soy una gata. Tengo tres años.

 ソイ ナ ガタ ンゴ トス ーニョス  私はメス猫です。私は3歳です。

 オス猫はgato、分からない時もgato。

 スペイン語は人間や動物の性を名詞の形で区別する。

 多くの場合語尾が-oであれば男性・オス、-aであればメス・女性。

 スペイン語では、全ての名詞が男性名詞(㊚)と女性名詞(㊛)に分かれる。

Mi amo es Satoshi.

 ミ モ ス サトシ  私の主人はサトシです。 

Somos muy activos.

ソモス イ アクテイーボス  私たちはとても活動的です。

¡Encantada!

 エンカンーダ どうぞよろしく。

 

Vocabulario

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

me llamo

メ ジャモ

 

私は~です、私の名前は~です

 

una

ウナ

不定冠詞㊛ ㊚un

1人の、1つの 

 

mi

所有形容詞 複数形mis

私の

 

amo

アモ

㊚ ㊛ama

主人

 

es

エス

動詞ser (3単)

~である

 

somos

ソモス

動詞ser(1複)

~である

 

muy

ムイ

 

非常に、とても

 

activo

アクテイボ

㊚ ㊛-va

活発な、活動的な

 

語句

読み

現在形・原形

意味

例文・関連語

 

動詞ser ~である  Soy una gata. / Somos activos.

 

単数

複数

1人称

私は~だ

soy

私たちは~だ

somos

2人称

君は、あなたは~だ

eres

君たちは、あなたたちは~だ

sois

3人称

彼、彼女は~だ

es

彼ら、彼女らは~だ

son

 

不定冠詞 / 定冠詞、形容詞(性数一致)

Soy una gata. Somos activos.

スペイン語には2種類の冠詞、①不定冠詞と②定冠詞があり、

これらは名詞の前に置かれ、その性別や単・複数の区別に合わせて形を変える。

不定冠詞 un una unos unas

  初めて話題になる物事、話し相手の知らない物事を指す時に使われる。

「ある1つの」・複数では「いくつかの」

1匹のオス猫 un gato   1匹のメス猫 una gata

何匹かの猫 unos gatos   何匹かのメス猫 unas gatas

 

②形容詞

名詞の性別と単・複数に合わせ形を変えて、それを修飾する。

通常名詞の後ろに置かれる。

1人のアクテイブな男友だち un amigo activo

何人かのアクテイブな友だち unos amigos activos

1人のアクテイブな女友だち una amiga activa

何人かのアクテイブな女友だち unas amigas avtivas

 

③定冠詞 ㊚el単・los複、㊛la単・las複

  すでに話題となって出てきた物事や、話し相手がすでに分かっている事柄を

  指すのに使われる。

 「その、例の、それらの」

  その本 el libro(㊚)  それらの本 los libros

       その家 la casa(㊛)  それらの家 las casas

 

所有形容詞 Mi amo es Satoshi.

 「誰々の」という意味を表す語。形容詞と同様、後に続く名詞が単・複数か、

   また1人称と2人称の、複数の場合は男性名詞か女性名詞かによって形が変わる。

 

単数

複数

私の

mi 

mis

君の、あなたの

tu 

tus

彼の、彼女の、あなたの

su 

sus

私たちの

nuestro 

nuestros 

私たちの㊛

nuestra 

nuestras

君たちの、あなたたちの

vuestro 

vuestros 

君たちの、あなたたちの ㊛

vuestra 

vuestras

彼らの、彼女らの、あなた方の

su 

sus

練習

 

単数

複数

私の犬

mi perro

 mis perros

君のカメラ

tu cámara 

tus cámaras

彼 / 彼女の車

su coche

sus coches

私たちの本 

nuestro libro

nuestros libros

私たちの家㊛ 

nuestra casa

nuestras casas

君たち、あなたたちの本

vuestro libro 

vuestros libros

君たち、あなたたちの家㊛

vuestra casa 

vuestras casas

彼らの、彼女らの車

su coche

sus coches

¡Ojo!「彼の、彼女の、あなたの」の所有形容詞su , susは複数の「彼らの、彼女らの、あなた方の」の時も同じ形。意味の判別は会話や文章の中の前後関係で理解できる。