YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

8月9日(火)①ラジオ英会話②会話タイムトライアル

ラジオ英会話Tue. 9th Aug. 2022 Lesson87

8月9日(火) onのイメージ②

 

Grammar and vocabulary

Tina: Welcome back, Arnold. How was Japan?

         お帰りなさい、アーノルド。日本はどうでしたか?

Arnold: Terrific! I always have a great time in Japan.

              素晴らしかったよ!日本ではとても素敵な時間を過ごせるんだ。

Tina: Did you have a nice flight?

        帰りの飛行機は快適だったの?

Arnold: Not bat, but I’m a bit tired.

             悪くはなかったよ、でも少し疲れたよ。

   I sat next to a woman who was going to be on the “Barry King Show”

        これから「バリー・キングショー」に出演するという女性の隣に座ったんだ。

   a womanを説明する関係代名詞修飾

   who以下の関係代名詞節には空所□があり、「□は「バリー・キングショー」に

           出演することになっている」」。それが修飾される名詞(先行詞) a womanと

           組み合わされ、「バリー・キングショー」に出演することになっている-女性」

          となる。

Tina: Oh, really? Who was she?

         ええ、そうなの?その女性って誰なの?

Arnold: Ellie Lansing, the astronomer.

             エリー・ランシングンだよ、天文学者の。

            She talked on and on about space.

             彼女、宇宙の話ばかりを延々と続けたんだ。

Tina: She must have really liked you, then.      

         それなら彼女、きっとあなたのことが気に入っちゃったのよ。

Arnold: Yes, I saw her looking at me as soon as I got on the plane.        

            そうなんだ、飛行機に乗ったらすぐに、彼女が僕を見つめているのに

            気付いたよ。

   目的語説明型

   herとlooking at meが説明関係で結ばれ、「her=looking at meしているのを

           見た」という文。

 

 

Feel English   Key Sentence

She talked on and on about space.

onには「継続」を表す使い方があり、この文ではそれが繰り返され「延々と・長々と」となる。

「平らな線上(面)にボールが乗っている」基本イメージ「接触」は、in(~の中)でも、

 点のatも使えない。onの「継続」には、線が持つ「伸びていく」イメージの延長線上

 にある。

 

① 線上-接触

  I live on  the Yamanote linen / the river / the border of Saitama and Tokyo.

  私は 山手線沿線 / 川沿い / 埼玉と東京の県境に 住んでいます。

 

② 「線」と感じられるもの一般に使われる

・ on my way home  way(道) 家に帰る途中で

 ・ on the right track   track(道・線路) 正しい道路で

 ・ on good terms with~  terms(関係) ~といい関係で

   termsも2者間を結ぶ「線」。on~terms with…は、goodだけでなく、

  bad(悪い)、equal(対等な)、easy(気楽な)なども使われる。

 

③ 継続 

 ・keep on working   keep on~  働き続ける

 ・ walk / read  on    歩き / 読み 続ける

 ・ life goes on    人生は続いていく

 ・ from now on    今後は(これからずっと)

 ・ she is always on at me to clean my room.

   彼女はいつも部屋を掃除しろと私にくどくど言う。

  on at~は、「継続のon」と「攻撃のat」のコンビネーション

 

 

Expressions in Action

1. 「ラジオ英会話」を聴き続けなさい。

  Keep on Listening to Radio Eikaiwa.

2. 家に帰る途中でピザを受け取りますよ。

  I′ll pick up a pizza on my way home.

       頼んでいたもの・預けていたものを「受け取る」はpick up。

3. 私の両親は川沿いのすてきな家を持っています。

  My parents have a lovely house on the river.

 

 

 

英会話タイムトライアルTue.9th Aug.2022

SPR Summer Special  Day7  最高でした

 

SPRobics

1. How was yesterday class?   昨日の授業はどうでしたか?

   会話の最初でHow about~?は使えない(じゃあ、~はどう?)

  〇①How  is / was~?   ②How  do / did  you like~?

2. It finished early.   早めに終わりました。

3. What did you do after class?    授業のあとに何をしましたか?

4. We all went to a sushi restaurant.  みんなでお寿司屋さんに行きました。

5. How was the sushi? お寿司はどうでしたか?

6.It was the best sushi I’ve ever had.    今まで食べた中で一番おいしい寿司でした。

7. Was it (really) THAT good?     おそんなにおいしかったんですか?

8. It was wonderful.    最高でした。

9. Was the restaurant crowded?    お店は混んでいましたか?

10. It wasn’t very crowded.   あまり混んでいませんでした。

11. Who paid? 誰が支払いましたか?

12. Our teacher paid. 先生が払ってくれました。

13. Did she pay again? また彼女が払ったんですか?

14. About how much was it?  いくらくらいだったんですか?

15. It was about 200 dollars. 200ドルくらいでした。

16. She wanted to treat everyone. 彼女はみんなにごちそうしたかったんです。

17. Did you say thank you? お礼を言いましたか?

18. Of course I said thank you.    もちろん、お礼を言いましたよ。