YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今日の語学学習 10/17(月)

ラジオ英会話Lesson136

throughのイメージ

 

We’ll get through this.

僕たちはこの状況を乗り越えるよ。

・throughのイメージは「(筒状のものを)通り抜ける」。トンネルを通過する電車の

 イメージ。この文の「動き」のgetと組み合わされたget throughは「通り抜ける」。

 比喩的に「(困難などを)克服する」ということ。

 

1. 「通り抜ける=通して」

  ① talked through the interpreter     通訳を通して話した

  ② Please let me through.     通してください。

  ③ We made it through with your help.    私たちはあなたの助けで成功しました。

   「with your helpというプロセスを通して→そのおかげで」。

   問2. 皆さんの努力のおかげで、私たちの新規事業は素晴らしい成功を

      収めています。

       Through all your efforts, our start-up has been a great success.

             「あなた方の努力を通して」のthrough。allは強調。現在完了形が

       使われているのは、立ち上げから今に至る時間を意識しているから。

 

2. ① We have to go through with it.    ~私たちはやり遂げなければなりません。

   ・go through with「やり抜く・やり遂げる」。やや抽象的な使い方だが、

    やはり「通り抜ける」イメージ。

   ・with~は約束や計画などとのつながりを示しており、それを念頭に置きながら

    「通り抜ける」ことから、「やり抜く」につながる。

   ・go through a lot  多くの苦難を経験する

 

3. トンネル状のものの「端から端まで」。場所にも時間にも使う。

  ① traveled through Japan   日本中を旅した

  ② from Monday through Friday.    月曜日から金曜日まで

  ③ all through my life   全人生を通じて

  ④ all through the night   一晩中

   問1.  私は締め切りに間に合わせるために一晩中働きました。

      I worked all through the night to meet the deadline.

              meet the deadlineは「締め切りに間に合わせる」。

 

4.  We are through.  私たちは別れました。

  トンネル状のものを通り抜けることから「終わる」が連想されている。

  問3. 私はあなたの嘘にはうんざりしました。もうお別れです!

     I’m fed up with your lies. We’re through!

            be fed up with「うんざりしている・もうたくさん」。

     fedはfeed「餌をやる」の過去分詞。餌がどんどんfeedされて

    「もうたくさん」ということ。

 

 

英会話タイムトライアル Day6(10月3日(月)分の再放送)

 

 

まいにちハングル講座 第16課

今日の会話 「予約なさいましたか?」

주인어서 오세요. オソ オセヨ 

   ●  ●                                                                        

   예약 하셨어요? イエヤカショッソヨ 

   ●                              

메구, 했(●)어(●).ネ ヘッソヨ                                     

      미야타 메구라고 합니다.ミヤタ メグラゴ ハムニダ

  ●  ●        

 

오을의 포인트 

1. 「する」の過去形

 

尊敬形

非尊敬形

過去形

하셨어요(?)

했어요(?)

現在形

(?)

해요(?)

  質問では、相手には尊敬形하셨어요?答えるときは、自分のことなので尊敬形は

     使わず했어요

 

2.   否定「しませんでした/していません」

 否定は動詞の前にアンをつける。

 안 했어요.  ア ネッ ソヨ  しませんでした/していません。

   예약 안 했어요.  イエヤク ア ネッソヨ  予約しませんでした/していません。

 

같이 말해봐요! 단어장 宿の予約

체(●)크(●)チェクイン(チェックイン)  ② 체(●)크(●)아웃チェクアウッ(チェックアウト)  

전화チョノア(電話)  ④ 캔(●)슬(●)ケンスル(キャンセル)  ⑤ 취(●)소(●)チュイソ(取消) 

      

체크인 / 체크아웃 하셨어요 ?

캔슬 / 전화 했어요.   

캔슬 / 전화 안 했어요.

전화 하셨어요 ? → 네, 전화 했어요.

 체크아웃 하셨어요 ? → 아뇨, 체크아웃 안 했어요.