YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今日の語学学習 12/26(月)(1月2日再放送)

ラジオ英会話 Mon 26th Dec. 2022

 

Lesson181  all, everyのイメージ

Every family has its chef.  どの家庭にも料理上手な人がいます。

everyはallと同じように「すべての」と訳されるが、allよりはるかに緻密。allが全体を

ひっくるめる「全部」という大らかな単語であるのに対し、every~は「どの~もみんな」―個々に意識が及んでいる。everyが常に単数扱いなのもそのため。この文でもeveryに続く名詞は単数のfamily、動詞も単数のhas、代名詞も単数を受けるitsとなる。

 

everyは単数扱い。

  ①  every childすべての子ども  (×) every children

  ②  every customerすべてのお客様 

  ③  every participantすべての参加者

  ④  every memberすべてのメンバー

  ⑤  everyone[everybody]  誰でも・どの人も

  Everybody loves you. みんなあなたのことが大好きです。

   問1. 私たちは、すべてのお客様が大切だと考えています。

   We think every customer is precious.

   ・precious「大切な・貴重な」。

 

2. Every child has his[his or her/ their] own room.

      どの子も自分の部屋を持っています。

  ・「every +人」を受ける代名詞は伝統的にheだったが、近年ジェンダーフリー

    考え方から、he / she[he or she]、あるいはtheyが用いられる。

 問2. チームのすべてのメンバーは、それぞれが果たすべき役割を持っています。

   Every member of the team has their role to play.

   ・every memberを受ける代名詞がtheirになっている。

   ・play a role「役割を果たす」。

 

3. allは大らかな「全部」、個々への意識は希薄。all (the)~のほか、all of~といった

      使い方もある。

  ①  all the children その子どもたち全員 ② all students 学生たちみんな

  ③   all of us  私たち全員  ④ all of the teachers  先生全員

  ⑤ all the country / the team  国全体 / チーム全体

    ・「ひとつ」のものの「全部・全体」を表す

  ⑥ all day 一日中

 問3. あなたはそのミーテイング全部に出席しなければなりません。つまり、どの 

    ミーテイングもすべてということです、いいですか?

    You must attend all the meetings. I mean every meeting, OK?

 

4.   allは文中での位置も大らか。3.のall of us~、all the teachers~の代わりに、

  We are all~、the teachers all~などとすることができる。また、all about ~

  といった使い方もある。  

  ① We are all happy.  私たちはみんな幸せです。

  ② The teachers all agreed.  先生方は全員同意しました。

  ③ You can have it all.  全部差し上げますよ。

  ④ all about Japan  日本についてすべて

  ⑤ all over Japan  日本中

 

 

英会話タイムトライアル Scan it  Day1

高齢者だといくらですか?

 

SPR Training

1. How much is this charger?

2. How much are these gloves?

3. How much is it for elementary school students?

   ・itの代わりにa ticketやa tour of the airplane factoryなど具体的な言葉を入れる

    こともあるが、何の支払いかが相手と自分に明らかなので、通常はitを主語に

      する。あるいは代わりにthe priceと言っても通じる。

4. How much is it for seniors?

5. About how much are baseball tickets?

6. About how much are bus tours downtown Seattle?

7. I’d like to buy seven T-shirts. About how much would that be?.

8. I’d like to go to the airport by taxi. About how much would that be?

 

*Welcome to Seattle!

  ハイテクや航空機の大企業でもよく知られ、野球チーム「マリナーズ」でもお馴染み。

 

*基礎表現の重要な応用 その① How much~?

  How much?で止めずにHow much is it? が基本

 ① 複数形への応用 例えば靴の値段、左右ペアで1足なので

     How much are these?

 ② 人数分の値段を聞く場合(特別料金etc)

         How much is it for four people?

         How much is it for  students / seniors?

   〇How much is / are four people? 

 ③「だいたい、いくらですか?」

   About how much are these?

 ④ 事前におおよそのの値段を聞く

   ア. I’d like to go to ~.

   → イ. About how much would that be?

 

 

まいにちハングル講座 십이월 이십육 (월요일)  육십일

 

今日の会話「チキンも美味しいし、のり巻きも最高です」 

~文をつなぐ「~(し)て、~(く)て」~

메구진짜 배불러요.チンチャ ペブルロヨ

     ●      

규현나도요.ナドヨ

   

메구치(●)킨(●)도 맛있고 김밥도 최(●)고(●)예요.

         ●   ●

   チキンド マシッコ キンパプト チェゴエヨ

규현맛있게 먹으면 칼로리래요.マシッケ モグミョン ヨン カルロリ レヨ

      ●   ●

 

억양 の達人

나도요.ナドヨ

나도요(ひくなか) 

たか                

なか    

ひく   ナ       ヨ  

 

오을의 포인트  

文をつなぐ「~(し)て、~(く)て」:-

語幹+- 2文をつないで1文にしたもの。

 ①치(●)킨(●)도 맛있어요김밥도 최(●)고(●)예요.

 → ③ 치(●)킨(●)도 맛있고 김밥도 최(●)고(●)예요.

 ア. 그리고クリゴ「そして」を使うこともできる。-コは그리고の「」と考えても

          よい。

 イ. 맛있고 基本形맛있マシッ- 語幹맛있に-をつける。

 

같이 말해봐요!  단어장 – 「美味しい」ときの表現 - 

① 맛있어요.マシッソヨ:美味しいです  ② 최고예요.チェゴエヨ:最高です

괜찮아요. ケンチャナヨ:なかなかです

맛이 없어요.マシ オプソヨ:(味がないです)美味しくないです

치킨도 맛있고 김밥도 맛있어요.

⑥ 케이크도 맛있고 커피도 괜찮아요. ケイクド マシッコ コピド ケンチャナヨ

맛이 어때요? 김밥도 맛있고 치킨도 괜찮아요.

⑧ 이 어때요? 커피도 맛있고 케이크도 최고예요.

 

더하기  「おなかが空いている」の表現

배불러요. ペブルロヨ:おなかいっぱいです。

ペ「おなか」   불러요プルロヨ「ふくらんでいる」

배고파요. ペゴパヨ:おなか空いてます/おなか空きました。

배고파!

출출해요. チュルチュレヨ:小腹が空いてます/小腹が空きました。

출출해서 과자 먹었어요.