YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

ラジオハングル講座キゾー式 이월칠일(목) 2/7 72/100 ㅅ変則 러変則

ㅅ変則 러変則

今日のフレーズ 

감기는 다 나았어요.
감기 는 다 낫다 았 어요.
風邪 は すべて
→すっかり 治 った です
→治りました
■ ◣ 副詞 ■ 過去● やわらかい◢

감기[感気] 風邪  낫다治る
治る낫다に過去の●を付ける ×낫았어요. にはならない。 
ㅅ変則は●았を付けると →○나았어요.


セオリー88 ㅅ変則
88a 幹がㅅで終わるコト■の一部は変則活用する
86b ㅅ変則は次に母音が来るとㅅが脱落する

例 낫다にさまざまな語尾を付けると
①◣過去連体形を付けると  ○나은 治った~
②丁寧な◢아요を付けると ○나아요. 治ります
③ぞんざいな◢아を付けると ○나아. 治るよ
④過去の●았を付けると ○나았어요. 治りました


今日の会話  

A:서울은 날씨가 좋아요? 
서울 은  날씨 가 좋다 아요?
ソウル は 天気 が いい ですか
■ ◣ ■ ◣ ■ やわらかい疑問◢

B:네, 아주 좋아요.
네 아주 좋다 아요.
はい とても いいです
■  副詞 ■ やわらか◢

하늘이 푸르러요.
하늘 이 푸르다 어요.
空 は 青い です
■ ◣ ■러変則 やわらかい◢

セオリー89 러変則
89a 幹が르で終わるコト■のうちごく一部は変則活用する
89b 러変則は次に「아」「어」が来ると「아」「어」の部分が「러」になる

*形容詞青い푸르다にさまざまな語尾を付ける
①丁寧な◢어요を付けると ○푸르러요. 青いです
②ぞんざいな◢어を付けると ○푸르러. 青いよ
③過去の●었を付けると ○푸르렀어요.  青かったです


今日の単語 
ㅅ変則 
긋다(線を)引く  낫다治る、ましだ *이 옷보다 저 옷이 나아요. 
붓다注ぐ、腫れる 잇다結ぶ、つなぐ  짓다つくる、建てる 
 
러変則
이르다着く、到る *이르렀어요. 이르러요.  
푸르다青い


오늘의 드릴 
Ⅰハングルへ 

①海は青かったです。 
かたい◢ 바다는 푸르렀습니다.
やわらかい◢ 바다는 푸르렀어요.

②私がごはんをつくります。
やわらかい 내가 밥을 지어요.
かたい 제가 밥을 짓습니다.

③昨年建てた家です。
かたい◢ 작년에 지은 집입니다.
やわらかい◢ 작년에 지은 집이여요.

④これの方がましです。
やわらかい◢ 이게 더 나아요.
かたい◢ 이게 더 낫습니다.


Ⅱ間違い探し

①空が青いです。 
하늘이 푸르어요.  ×푸르어요 ◢を付けた形は러変則
→ ○하늘이 푸르러요.

②もう治ったんですか。
벌써 낫았어요 ? ×낫았어요  ◢を付けた形はㅅ変則
→ ○벌써 나았어요 ?

③大きな建物を建てました。
큰 건물을 짓었어요.  ×짓었어요. ◢を付けた形はㅅ変則
→ ○큰 건물을 지었어요.
 
  
오늘의 발음
감기는 나았어요?   風邪は治りましたか?
→a네, 나았어요.   はい、治りました
b네, 왔어요.     はい、来ました
c네, 나왔어요.     はい、出て来ました


이 미현씨의 오늘의 말
안녕하십니까 ?
더 많이 듣고, 더 많이 말하고, 더 많이 배우세요.
오늘의 날씨는 어때요? 
오늘 하늘 참 푸르렀어요.
안녕히 계세요.


今朝は間違った日付けのものをUPしてしまい申し訳ありませんでした! ToT
頭は寝不足でいつもフラフラ、1週間先に飛んでいました!
驚かれた方、二度手間をおかけした方、本当に済みませんでした!ToT

更に今日のテキストの中で、助詞の間違いや単語の抜けなど数箇所訂正してあります!ToT
ソンゴハムニダ~ ト ミアナムニダ~ ToT
YOKO