皆さんお元気でいらっしゃいますか?年始の挨拶も出来ずに失礼いたしました。
私のCPUはもう9年目に入りますが、今回も昨年末から調子が悪く、私の十八番リカバリーを再三繰り返していました。その経過で不用意にも、注意力散漫と慢心があった為か、外付けHDを付けたまま作業をしてしまい、「大長今」に出会って以降8年もの長期に渡って作り溜めた動画やハングルテキスト等の全てのデータを消してしまうという大変なミスを犯してしまいました。FAT32でフォーマットされていたものが、使用領域・空き領域共に0バイトの未フォーマットという事象でした。
元々バックアップ用のHDでしたが、本体のCPUが不安定な為、全てのデータを保存しそれをそのまま使うというやり方になっていて、そのバックアップをあらためて取るという考えもありませんでした。
一番大切な「大長今」のムービーメーカー(これは全話をリメイクするのを楽しみに取っておいた物)、ブログに載せていない二次小説や様々な動画等々、信じられない思いでした。
ことの重大さにほとんどは諦めながらも、一縷の望みを託しデータ復旧会社に持ち込み依頼しました。すると、かなりの部分が回復可能との診断で一旦は胸を撫で下ろしたのですが、見積もりが10万円との由。勿論私にとっての価値はそれ以上ありますが、一般常識人としてまた一家の主婦としてそんな大金を注ぎ込む訳にはいきません。ただ「修復が出来る」との言葉をありがたく頂戴して帰って来ました。
それから再びネット検索し、私の事象と同じ回復例を挙げていた某フリーソフトに辿り着きました。デモ版を試してみると、データのリストアップが出来たので、その時点で5500円で購入しました。フリーでは64KB以下のファイルは復活させないという制限付きでしたので。
… … …。
結果は何とかほとんどのデータは復活しているようです。但し、ファイル構成が元のままではありえず、その枠を取り払った一括分類になっているので、何処に何があるのやら探し出すのが大変でした。
一番大事なムービーメーカーは画像が全てjpgに吹っ飛び、プロジェクトは何とdocの拡張子が付いて文書扱いとなっていました。これには中々気が付かず、開かないdocファイルを整理するのに名前を変えてしまったりして更に混迷を深め、短気な私ですから寸でで削除処分を掛けるところでした。
ここまで休日を何日間も潰して作業し、ハタと気づき今度はウインドウズムービーメーカーwmm、ウインドウズメデイアムービーwmv、MPEG-4mv4毎に再度回復処理をかけ、今度はスムーズに分類することが出来ました。もっともそれまでに分類が終わっていたものを確認するという作業がほとんどでしたが。
しかしどういう訳か肝腎の「大長今」はwmmでもwmmでも一つとしてかからず、wmmはdocを虱潰しで当たり、原フィルムのwmvは再度DVDからの作り直しを余儀なくされそうです。
今後は膨大なデータ(69GB)を整理しつつ「大長今」データを洗い出すという作業が続きます。残念ながら「キム・サムスン」もデータ自体が壊れてしまっている状態で、9章の途中から再度書き直しをしています。
それでも本当にこの「廉価!」で「使える!」ソフトには感謝感謝です。私のCPUはいつかは完全に壊れてしまうでしょうが、この大事なデータだけは二度とこんな悲惨な憂き目に会わないよう大切にします。
ゆっくりゆっくりした作業ですが、中断していた語学学習も再開し、また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
13/1/27 YOKO