YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

4月26日(月)の献立 中華三品

f:id:y48212:20210503014623j:plain
f:id:y48212:20210503014651j:plain
春巻
f:id:y48212:20210503014759j:plain
f:id:y48212:20210503014828j:plain
餃子

f:id:y48212:20210503014923j:plain

焼売材料

今日は異動後初めての有休。ありがたく、午前中はぐっすりと眠らせていただきました。午後は張り切って中華三品に挑戦したのですが、あえなく撃沈!

孫娘のリクエストの焼売は、皮を買いに行く時間が無くなってしまい、前回作って冷凍しておいたものを慌てて蒸して、渡しました。今回のものは明日包んで差し入れします。

春巻はなかなか美味しく出来、大半は娘宅へ。

一番特異な筈の餃子は、普通サイズの包みがあまりきれいに出来ず(いつもは大判を使用)、更に焼き時に、ちょっと別の作業をしている内に焦がしてしまい、悲惨な状態に!夫に出すと、「ゲッ!」と言いながらそのままムシャムシャ。私も焦げを取る元気も無くそのままムシャムシャ。お互い胃が丈夫なのが取り柄だったのね~ToT