YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

7月1日(木)の献立 切干大根の煮付・皿うどん

f:id:y48212:20210703015130j:plain
f:id:y48212:20210703015159j:plain

今日娘一家に差し入れする副菜は切干大根の煮付でした。孫娘のリクエストなので張り切って作ったら、帰宅時間に雨が降り始め、我が家に寄れなかったとのこと。温かいうちに食べてもらいたかったのに…。明日渡すことになりました。

ところで、今まで料理の味付けは、常に目分量でいい加減にやって来ましたが、味付けの技術を高め頭に叩き込む為に、分量を数値化するようトライしてみます。

今日の切干大根の味付けは、切干40gに、出汁2C(カップ)、醤油3T(大匙)、みりん2T、酒1T、砂糖1Tでした。美味しく出来たのですが、ちょっと味が濃いような?醤油を1T減らし、代わりに塩を1/2t(小匙)でも良いかも?

煮物の味付け一般に応用が利くようになると良いのですが。