YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

4月26日(火)①ラジオ英会話②英会話タイムトライアル(4月12日(火)再放送)

ラジオ英会話Tue.26th Apr. 2022 Lesson17

leaveの基本イメージ

 

Grammar and vocabulary

Yuriko: So, Mr.Morikawa, how did Felicia react to the news of me

            leaving the company?

          それで、モリカワさん、私が会社を辞めるニュースを聞いて

           フェリシアの反応は?

   動詞-ing形の意味上の主語

    The news of①me目的格  leaving the companyの意味上の主語

          ②my所有格  やわらかい印象のある通常の使われ方     

Mr. Morikawa: She was very surprised, of course.

                       彼女はとても驚いていましたよ、もちろん。

       surprise驚かせる surprised(過去分詞)驚かされる

Yuriko: I’m sure she will do a great job as head of the advertising department.

          私は彼女が宣伝部のリーダーとしていい仕事をすることを確信しています。

    asは=(イコール)

    asはさまざまな日本語訳を与えられるが、この単語は単純に「=」の

    イメージを持っている。she=head of the advertising department

Mr. Morikawa: Well, it will be a challenge, but she can do it.

      ええ、それは厳しい挑戦となるでしょう。でも彼女なら出来ます。

Yuriko: It’s tough leaving this company.

            この会社は去るのはとてもつらいです。

    I’ve been working here for over 20 years.

           私はここで20年以上も働いてきたんです。

Mr. Morikawa: You’ve contributed a lot, Yuriko. We will miss you.

                       あなたは大いに貢献してくれましたね、ユリコ。

                      私たちも寂しくなります。

Yuriko: I’ll miss eveybody, too.

        私もみんなに会えないと思うと寂しくなります。

 

Key Sentence

It’s tough leaving this company.

leave 2つの使い方

Ⅰ「去る」という行為に注目する

(Ⅱ「残されたもの」に注目する)

 

①leave London for Paris  パリに向けてロンドンを出発する

②leave  the job / the coccer club / scholl   仕事/サッカー部/学校 を辞める 

 「去る」は組織・団体を「辞める」こと

③leave me   私を見捨てる

 「人から去る」は「見捨てる・別れる」

 

Expressions in Action

1. 私は今晩シンガポールに出発する予定です。

  I’m leaving for Singapore this evening.

   この文の進行形は「予定」を表す使い方。  

2. 私の祖父は13歳の時学校を辞めました。

 My granddad left school when he was 13 years old.

3. 彼は決して私と別れないと約束してくれました。

   He promised that he would never leave me.

   promisedの内容を後ろの節で説明するリポート文。時制の一致を。