YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今日の語学学習 1月30日(月)

ラジオ英会話Mon 30th Jan. 2023  

 

Lesson201  主要接続詞⑤when

I get nervous when I talk to her.

私は彼女と話すとき緊張します。

「when + 節」は、主節の内容がいつ起こるのかを示す。この文では「彼女と話すときに緊張する」。現在形が使われ、いつものことを表しているため、「彼女と話す場合」というニュアンス。whenは「場合」を表すことも多い。

問2. 私の犬は、誰かが家に近づいてくるとうるさく吠えます。

   My dog barks loudly when someone comes close to my house.

       ・「場合」というニュアンスでwhenが使われている。

 

1.   because, if, thoughなど、他の従位接続詞が導く節と同様、when節は主語の前に

     置くことができる。

 When I opened the door, a cat ran out.

    ドアを開けたとき. 猫が走り出てきました。

 問1. 校長先生が教室に入ってきたとき、その学生たちはみんな立ち上がりました。

    All the students stood up when the principal came into the classroom.     

            ・All the students stood upの「時」をwhen節が示す。

 

2. when節は省略されることがある。主節の主語とwhen節の主語が一致するなど、

       言わんとすることが容易に分かることが条件。

  ① When (he’s) angry, he shouts. 怒ったときに彼は大声を出します。

  ② When (you’re) in doubt, don’t~. 疑わしいときは~するな。

 

3. Call me when you arrive at the hotel.       

       ホテルに着いたときに電話をください。

  when節の動詞はarriveが現在形になっている。未来の状況なのに、willも使われない

  のは、それが主節内容の「前提」になっているから。「ホテルに着いた」が前提

       となって「電話して」-起こっていると見なされるため現在形が使われている。

       この現在形はwhen節だけでなく、as soon as~(~するとすぐ)、

       after / before / until~(~したあと /~する前 /~まで)、if~(もし~なら)など

       時や条件を表す節に広く見られる。

問3. テストの結果を手に入れたら電話をください。

   Call me when you get the test result.

      ・when以降は現在形。未来のことであっても主節内容の「前提」となるため、

   現在形を使う。

 

 

英会話タイムトライアル Digital Learning  Day1

 

  1. Long time no see!
  2. Can you see me well?
  3. Sorry?
  4. I can’t hear you very well.
  5. Would you speak up a little?
  6. How have you been?
  7. I’ve been good. And you?
  8. Where are you now?
  9. I’m in California… in silicon valley.

 

*オンライン通話でまず確認したいこと

 Can you hear me?  聞こえますか?

   Can you see me? 見えますか

 まず通話に問題がないかの確認と、簡単な会話の往復がウオーミングアップにもなる。

 

*聞き返すときの定番表現

 ① Would / Could you say that again?  もう一度言っていただけますか?

 ② Sorry?  「えっ?」 What?よりもおすすめ。聞き取れない時点で突っ込む。

 

 

まいにちハングル講座  (월요일) 제 팔십일

 

今日の会話「昨日誕生日でした」 ~「~でした」~

메구, 어제 생(●)일(●)이었어요.チョ オジェ センイリオッソヨ 私昨日誕生日でした。

      ●                

규현알아요.アラヨ 知ってますよ。

      

          그래서 케(●)이(●) 준비했어요.クレソ ケイク チュンビヘッソヨ

                

   それでケーキ準備しました。

메구우아, 진짜요?ウア チンチャヨ わあ、本当ですか?

                     ●

규현생(●)일(●) 축(●)하(●)해요.センイル チュカヘヨ お誕生日おめでとうございます。

                

억양 の達人

어제 생일이었어요.オジェ センイリオッソヨ  昨日誕生日でした。

어제(ひくなか) ②생일이었어요(摩擦音たかたか) 

たか                        ②생일センイ                  

なか     ジェ      이었어リオッソ        

ひく   ①オ                  

 

오을의 포인트  「~でした」:名詞 + -였어요ヨッソヨ/ 이었어요イオッソヨ

 

, 어제 생일이었어요.チョ オジェ センイリオッソヨ 私昨日誕生日でした。

어제 콘서트였어요.オジェ コンソトウヨッソヨ 昨日コンサートでした。

名詞について「~でした」を表す表現には2つの形があり、その名詞の語尾が

母音か子音かで。

名詞の語尾

現在形

過去形

過去形の文例

母音で

終わっている名詞

콘서트コンソトウ

-예요

エヨ

「~です」

-였어요

ヨッソヨ

「~でした」

어제 콘서트였어요

オジェ コンソトウヨッソヨ

昨日コンサートでした。

子音で

終わっている名詞 

생일センイル

-이에요

イエヨ

「~です」

-이었어요

イオッソヨ

「~でした」

어제 생일이었어요

オジェ センイリオッソヨ

昨日誕生日でした。

 

같이 말해봐요!  단어장 – イベント – 

① 생(●)신(●)センシン[生辰] 생일:「誕生日」の尊敬語  ② 기념일キニョミル[記念日]

                            ●                   

파(●)티(●)パテイ:パーテイー ④회(●)식(●)フェシク[会食]:(会社の同僚などとの)飲み会

어제 할아버지 생신이었어요. オジェ ハラボジ センシニオッソヨ 

  昨日、祖父の誕生日でした。

친구 생일 파티였어요.クジョッケ チング センイル パテイヨッソヨ 

  おととい、友だちの誕生日パーテイーでした。

어제는 무슨 날이었어요? オジェヌン ムスン ナリオッソヨ 昨日は何の日でしたか?

어제는 무슨 날이었어요? 친구 생일이었어요.

그저께는 무슨 날이었어요? 할아버지 생신이었어요.

 

더하기  기념일キニョミル記念日

결혼 기념일 キョロン キニョミル:結婚記念日

돌잔치トルジャンチ:生まれてから1年のお祝い

백 일 기념일ペギル キニョミル/ 백 일 ペギル:100日記念日

우리 오늘부터1()일이에요.ウリ オヌルブト イリリエヨ

 私たち、今日から1日ですよ。