YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今日の語学学習 12/22(木)

ラジオ英会話 Thu 22nd Dec. 2022

 

Lesson179  限定詞⑧:anyのイメージ

Do you have any impressions about this year’s dialogues?

今年のダイアログの印象を何か聞かせてくれますか?

anyのイメージは「何でも・どれでも」。何を選んでもいいですよと、聞き手に選択の自由を与える表現。この文では「どんな感想でもいいですよ、言ってくれますか?」という響きが感じられる。anyもsome同様に非常に多用される限定詞である。

 

1.   ① anyone[anybody] 誰でも

     Does anyone have any questions?

     どなたか何か質問はありますか?

    問1. 誰か私の携帯を見ましたか?

      Has anyone seen my phone?

            ・anyoneを使って「誰でもいいから教えて」というニュアンスを

       込めている。

      ・現在完了形が使われているのは、今しがたのことを尋ねているから。

   ② anything  何でも

    ③ anywhere  どこでも

    ④ anytime  いつでも

 

2. I don’t like any sports.

    私はどんなスポーツも好きではありません。

  ・anyはnotとコンビネーションで使われ、「いかなる~も…ない」と全面的な

   否定を表すことが出来る。この形で注意が必要なのは、「anyはnotの後ろで

   使うこと」。(×) Anybody doesn’t like you.は不可。notは指定語句で後ろを

   否定するため、notが否定できない位置にanyを置くことはできない。notで

   anyを否定して初めて、「いかなる~も…ない」となる。

 

3. 「比較級+than」と使われるany

  John is taller than any other boy in his class. 

    ジョンはクラスの他のどの男の子よりも背が高い。

  ・any otherの後ろは単数形。「他のどの一人を選んでも、その人より」も、

   実質「一番」ということ。

  問2. ジェニーは私のクラスの他のどの学生よりも勉強熱心です。

    Jenny is more hardworking than any other student in my class.

         ・hardworkingは形容詞。長い単語なのでmoreをつけて比較級にしている。

 

4.   I don’t like any of their songs.

     私は彼らの歌のどれも好きではありません。

  anyもsomeと同様に、名詞を伴うことなく単独で使うことができる。「彼らのうち

     のどれをとっても」ということ。

 問3. 君はこれらの本のうち、どれを選んでもいいですよ。     

   You can chose any of these books.

 

5.someとanyは同じ単語ではない ( (×) 「anyはsomeの疑問文と否定文での形」)

    I don’t like some of their songs.  

    私は彼らの歌のいくつかは好きではありません。(→ 部分否定)

  I don’t like any of their songs.  

    私は彼らの歌のどれも好きではありません。(→ 全否定)

 

 

英会話タイムトライアル Holiday Celebrations  Day14(12/22(木)の再放送)

 

 

まいにちハングル講座 십이월 십이 (요일)  오십구

 

今日の会話「のり巻き作ってきました」 ~過去形~

규현짜(●)잔(●) ! 김밥 싸(●) 왔(●)어요.ッチャジャン キムパプ ッサ ワッソヨ

                 ●

메구우아, 규현 씨가 직접 만들었어요? ウア キュヒョン シガ チクチョ マンドウロッソヨ

          ●     ●                    

규현. 입에 맞을까요?.ネ イベ マジュルカヨ

       ●  ●   

메구잘 먹겠습니다 !チャル モッケッスムニダ

           ●                                 

 

억양 の達人

김밥 싸 왔어요.キムパプ ッサ ワッソヨ

のり巻き作ってきました。

김밥(平音ひくなか) ②싸 왔어요(濃音たかたか) 

たか            ② ッサ ワッ         

なか        パプ        ソ    

ひく   ①キム              

 

오을의 포인트  

過去形の作り方:/形に「ㅆ어ッソ」をつける(丁寧のをつけた形で)

 

現在形

/形+ㅆ어ッソ

過去形

来ます

와요ワヨ

왔어ワッソ

왔어요ワッソヨ 来ました

作ります

만들어요

マンドウロヨ

만드렀어マンドウロッソ

만들었어요マンドウロッソヨ

作りました

します

해요ヘヨ

했어ヘッソ

했어요ヘッソヨ  しました

行きます

가요カヨ

갔어カッソ

갔어요カッソヨ  

行きました

食べます

먹어요

モゴヨ

먹었어モゴッソ

먹었어요モゴッソヨ 

食べました

 

같이 말해봐요!  단어장 – 過去の「時」を表す表現 - 

어제オジェ:昨日   ② 그저께クジョッケ:おととい

아까アッカ:さっき   ④ 방금パングム:今しがた

⑤ 지난주에 チナンジュエ:先週に、先週

⑥ 방금 왔어요. パングム ワッソヨ

지난주에 도쿄에 갔어요. チナンジュエ トキョエ カッソヨ

⑧ 과자 언제 먹었어요?

⑨ 어제 먹었어요.

⑩ 언제 공부했어요?  어제 했어요.

⑪ 과자 언제 먹었어요?  아까 먹었어요.

 

한글 한마디  최고의 궁합外チェゴエ クンハプ最高の相性、最高の組み合わせ

人に使われることが多いが、食べ物にもよく使われる。

① 치킨チキン:チキン+콜라コルラ:コーラ

  치콜チコル(二つの頭文字を組み合わせた造語)

② 치킨+맥주メクチュ:ビール  치맥チメク(同)