YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

아 지다 / 어 지다  ~くなる ~になる 状態の変化を表す●

삼월십일(월) 팔십구 3/10 89/100  

아 지다 / 어 지다
~くなる ~になる 状態の変化を表す●

今日のフレーズ 

요즘 얼굴이 많이 좋아졌네요.
요즘 얼굴 이 많이 좋다 아지다 었 네요.
副詞 ■ ◣ 副詞 ■ ● 過去● 詠嘆◢
最近 顔(色) が 沢山→随分  良く なったわね

セオリー113  아 지다 / 어 지다
~くなる ~になる の状態の変化を表すオプション 

113a 陽コト■ + 아 지다 ●
113b 陰コト■ + 어 지다 ●


*特定の動詞に付いて「~される」という受身の意味になる
特定の動詞 아 지다어 지다 受身の意味
만들다つくる 어 지다 만들어지다つくられる
주다与える 어 지다 주어 지다与えられる
모으다 으変則集める 아 지다 모아지다集められる
그리다描く 어 지다 그려지다描かれる
지키다守る 어 지다 지켜지다守られる
남기다残す 어 지다 남겨지다残される
밝히다明かす 어 지다 밝혀지다明かされる


今日の会話  

A:이 제품은 요즘 가격이 싸졌어요?
이 제품 은 요즘 가격 이 싸다 아 지다 었 어요?
この 製品 は 最近 値段 が 安く なり ました か?
冠形詞  ■ ◣ 副詞的 ■ ◣ ■ 状態の変化●~ 過去● 丁寧疑問◢
싸다+아 지다 →싸시다+었 어요?→싸졌어요?

B:아뇨, 반대예요. 많이 비싸졌어요.
아뇨, 반대 예요. 많이 비싸다 아 지다 었 어요.
いいえ 反対 です とても 高く なり ました
■丁寧◢ ■ 丁寧◢ 副詞 ■ 状態の変化●~ 過去● 丁寧◢

A:그래요? 그럼 품질은 괜찮아졌죠? 
그래 요? 그럼 품질 은 괜찮다 아 지다 었 지요?
そうなん ですか それなら 品質 は 良く なったん でしょう?
그리하여 丁寧疑問◢ 副詞 ■ ◣ ■ 状態の変化●~ 過去● 丁寧疑問◢

B:아뇨, 정반대예요. 많이 나빠졌어요.
아뇨, 정반대 예요. 많이 나쁘다 아 지다 었 어요. 
いいえ 正反対 です とても 悪く なり ました です。
■丁寧◢ ■ 丁寧◢ 副詞  으変則■ 状態の変化●~ 過去● 丁寧◢
으変則나쁘다 に接続するのは아 


今日の単語 하変則の「~하다」という形容詞

가난하다 貧しい  간단하다 簡単だ  궁굼하다 気がかりだ、知りたい 
급하다 急だ、急いでいる  깨끗하다 清潔だ  냉정하다 冷情:性格が冷たい


오늘의 드릴 

Ⅰハングルへ 

①視野が広くなりました 넓다ダブルパッチムは次に母音が来ると両方読まれる
かたい◢ 시야가 넓어졌습니다.
やわらか◢ 시야가 넓어졌어요.

②このお店のお料理、辛くなりましたね
맵다辛い ㅂ変則
이 집 읍식 매워졌네요. 
이 가게 요리 매워졌네요. 

③とてもお若くなられましたね
많이 젊어시셨네요.
아주 젊어시셨네요.

④この国では法律は守られません
지 않다 이 나라에서는 법률은 지켜지지 않습니다.
안 이 나라에서는 법률이 안 지텨져요.
법률[범뉼]


Ⅱ間違い探し

①部屋が暗くなりました。 
방이 어둡어졌어요. ×어둡어 暗い어둡다陰コトはㅂ変則。接続は次に어が来ると ㅂ + 어 = 워 
→ ○방이 어두워졌어요.

②最近かなり忙しくなりました。 상당히:相当、かなり
요즘 상당히 바쁘아졌어요.  ×바쁘아  忙しい바쁘다陽コトは으変則。接続は次に아 / 어が来ると ㅡとㅇが脱落し、바빠 
→ ○요즘 상당히 바빠졌어요.

③急に寒くなりましたね。 
갑자기 춥어졌네요.   ×춥어  寒い춥다陰コトはㅂ変則。接続は次に어が来ると ㅂ + 어 = 워 
→ ○갑자기 추워졌네요.  
 
  
오늘의 발음

어때요? 많이 맛있어졌죠? 
どうですか。ずいぶんおいしくなったでしょう?
→c아뇨, 너무 매워졌어요.いいえ、あまりにも辛くなりました
a네, 너무 쉬워졌어요.  はい、あまりにも簡単になりました
b아뇨, 너무 커졌어요.  いいえ、あまりにも大きくなりました


이 미현씨의 오늘의 말
안녕하십니까 ?
더 많이 듣고, 더 많이 말하고, 더 많이 배우세요.
공부는 잘 될까요?
한국말 시력은 많이 쉬워졌어요?
안녕히 계세요.