YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

52/100 誰も・いかなる

誰も・いかなる

今日のフレーズ 
아무도 없습니까?アムド オプスムニッカ  
誰(も) も いない ですか→いませんか
아무 도 없다 습니까? 
アム ト オプタ スムニッカ
■ ◣ 子音コト■ かたい◢

아무は「誰でも~だ」「誰も~ない」という特殊な意味
疑問詞ではないので、×아무예요? という使い方はしない
→○누구예요?

セオリー66  아무アム 誰も・いかなる
否定文 肯定文
66a아무アム■ 誰(も~ない) 誰(でも)
66b아무アム 何の・どんな・いかなる(~ない) ―
66c아무것アムゴッ ■ 何(も~ない) 何(でも)

66a 아무도 없어요.
아무 도 없다 어요.
誰(も) も いない です→いません
■ ◣ 陰コト■ やわらかい◢
× 누구도 없어요.

66a 아무도 안 가요. 
아무 도 안 가다 아요.
誰(も) も ない 行き ます→行きません
■ ◣ 否定● 陰コト■ やわらかい◢
× 누구도 안 가요.


66b 아무 걱정도 없어요.
아무 걱정 도 없다 어요.
何の  心配 も ない です→ありません
― ■ ◣ 陰コト■ やわらかい◢
걱정[걱쩡] 

66c아무것도 없어요.
아무것도 없다 어요.
何 も ない です→ありません
■ ◣ 陰コト■ やわらかい◢


今日の会話  
A:냉장고에 아무것도 없어요?ネンジャンゴエ アムゴット オプソヨ
冷蔵庫 に 何 も ない ですか→ありませんか
냉장고 에    아무것 도 없다 어요?
ネンジャンゴ エ アムゴッ ト オプタ オヨ
■ ◣ ■ ◣ 陰コト■ ◢

B:감자밖애 없어요.カムジャバッケ オプソヨ
じゃが芋 しか(ない) ない です→ありません
감자 밖애 없다 어요.
カムジャ パッケ オプタ オヨ
■ ◣ 陰コト■ ◢


今日の単語 野菜の名前
감자じゃが芋  파ねぎ  마늘にんにく  배추白菜  양배추洋白菜:キャベツ
상추ちしゃ  시금치ほうれん草  양파洋ねぎ:玉葱   호박かぼちゃ・ズッキーニ
무/무우大根   당근人参  콩나물大豆もやし  고구마さつま芋  고추とうがらし


今日のチャート 何もない
아무것도 없습니까?何もありませんか→ 相手との距離感が遠い
↑丁寧
아무것도 없어요?何もないですか← 相手との距離感が近い
↓ぞんざい
아무것도 없어?何もないの?


오늘의 드릴 

Ⅰハングルへ
①かたい 아무도 없습니까? 
아무 도 없다 습니까?
■ ◣ 陰コト■ かたい◢
誰も いませんか
― 없다 어요?
― 陰コト■ やわらかい◢
①やわらかい아무도 없어요?

②かたい아무도 오지 않습니다.
아무 도 오다 지 않다 습니다.
■ ◣ コト■ 否定● ● かたい◢
誰も 来 ません
― 안 오다 아요.
― 否定● 陽コト■ やわらかい◢
②やわらかい아무도 안 와요. 

③かたい아무것도 없습니다
아무것도  없다 습니다.
■ ◣ 陰コト■ かたい◢
何 も ありません
― 없다 어요?
― 陰コト■ やわらかい◢
③やわらかい아무것도 없어요. 

④かたい아무것도 먹지 않습니다.
아무것도  먹다 지 않다 습니다.
■ ◣ コト■ 否定●  ● かたい◢
何 も 食べ ません
― 안 먹다 어요
― 否定● 陰コト■ やわらかい◢
④やわらかい아무것도 안 먹어요.


Ⅱ間違い探し
①誰もいませんか。
누구도 없어요? ×누구は「誰」「誰も」は아무を使う
→ ○아무도 없어요? ■◣ ■◢

②何もありません。
무엇도 없습니다. ×무엇は「何」「何も」は아무것を使う
→ ○아무것도 없습니다 ■◣ ■◢

③何を食べますか。
아무엇을 먹어요? ×아무것は「何も~ない」「何●を」は疑問詞の무엇を使う
→ ○무엇을 먹어요?  ■◣ ■◢
  
오늘의 발음
집에는 아무도 없어요?   家には誰もいませんか
→b아뇨, 남동생이 있어요. いいえ、弟がいます
a네, 저에요.      はい、私です
c아뇨, 재미있어요.   いいえ、おもしろいです


이 미현씨의 오늘의 말
한국말 공부는 어떻세요?
일본 요리는 아무것나 다 좋아해요.


ヨロブン お疲れ様でした!
折り返し地点ですね、頑張りました~!
ここまで来ればもう大丈夫?!毎日コツコツ語学学習の王道、楽しみながら着実に力も付いていますね!
これからはドラマや映画や歌で楽しむのも、語学講座で勉強するのも、益々相乗効果が上がってうれしいばかりですよね。

さて来年1月2日(水)の講座開きは、何と朝9:30から夕方5:30までの一日丸ごとハングルデーですね。N●Kも新春早々乙なことをするもんですな~♪
お正月ですから、残念取り組めない方もいらっしゃるとは思いますが。もしこのマラソン連続講座にチャレンジできる方がいらっしゃいましたら、休憩時間にどうぞ我がマダンに遊びにいらしてくださいな。テキストUPは出来ませんが、講座の進捗状況等実況で書き込みをします。もしくはIDを教えていただけたら激励エールを交換しに伺いしますよ!
結婚して以来初めて帰省無しのお正月を迎えるので、ちょっと寂しい思いをしていたのですが、最上最大の楽しみが出来、今からワクワクドキドキです。
このチャレンジを乗り切れば、こいつは春から縁起がいい~!一生の思い出になりますね!!絶対に頑張りましょうね!!!

この3ヶ月ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしく、共にファイテイン!
YOKO