YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

大長今愛の名場面 番外編34話 いたずらチャングム 

f:id:y48212:20200308003442j:plain

대장금 大長今 "Dae Jang Geum ” Cameo of love; out of choice.

EP34.Mischief Chang Geum

2009/7/18  YOKO(英語・日本語訳)

 

민정호

어찌 되셨습니까?

オッチ デショッスムニッカ

どうでしたか?

How about the result?

 

되습니다.

チャル デスムニダ

やりましたね。

You did it!

 

선비들은 한권 떼면 떡이라도 돌리는데

ソンビドウルン チェ カンゴン ッテミョン ットギラド トルリヌンデ

両班の場合、本を一冊勉強し終えると、餅を振舞うんだけれど

When we finish studying one book, we noble treat a rice cake.

 

제가 무엇을 해드려야 할지?

チェガ ムオスル ヘドウリョヤ ハルジ

私は何をすればいいものだろうか。

What should I do for you?

 

장금

저도 해주십시오.

チョド ヘジュシプシオ

私にもそうしてください。

Please do the same for me!

 

민정호

제가 떡은 만들지 못합니다.

ア チョ チェガ ットクン マンドウルジ モタムニダ

あ、でも、私は餅は作れないですよ。

Oh! But I can’t make the rice cake!

 

되셨습니다.

チャル デショッスムニダ

本当に良かった。

Good for you!

 

 

チョンホ様が愛した相聞歌

A love poem which Choung Ho loved

 

민정호

기쁘십니까? キップシムニッカ 嬉しいですか?   Are you glad?

 

장금

슬픕니다. スルプムニダ 悲しいです。   I am sad.

 

민정호

슬프십니까? スルプシムニッカ 悲しいんですか?   You are sad?

 

장금

기쁩니다. キップムニダ 嬉しいです。   I am glad!

 

민정호

두려우십니까? トリョウシムニッカ 怖いですか?    Are you scared?

 

장금

설렙니다. ソルレムニダ 胸が躍ります。   I’m excited.

 

민정호

설레십니까? ソルレシムニッカ 胸が躍りますか?   Are you excited?

 

장금

두렵습니다. トリョプスムニダ 怖いです。  I’m scared!

 

  

遂に宮中に帰る!

血と汗の修練。師匠チャンドク、イクピルの医術と人間の厳しさ。友シンビの心の深さ。何よりも人の命を助ける医術の尊さ。二つの心を捨てることなく、前に進んでいく。明日から宮中でどんな試練が待ち受けているのだろうか。

でも今は、その全てを忘れ、素直に喜びに微笑み合う二人。

すっかりチャングムのいたずらペースだが、チョンホ様は本当にうれしい。ひたすら前を見つめ歩み続けるチャングムと、それを見守り支え続けるチョンホ様、それが生涯変わらぬ二人の愛の形。

 

2020年12月31日に動画を削除しました。

著作権についての私の理解は12月29日のメッセージ通りです。

youtubeで動画の掲載が出来るようになりましたら、再度アップロードします。