YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

3月11日(木)の献立 キーマカレー

f:id:y48212:20210312010200j:plain
f:id:y48212:20210312010225j:plain

 今日は生協の配達日。例によって冷蔵庫から溢れ出た食材に頭を悩まし、カレーを食べたかったこともあり、全部をみじん切りしました。豚挽肉を使ったけれど、鶏肉でも良かったかな~?!つみれスープも美味しかったです。

 昨日は疲れ切ってしまい、炬燵でうたた寝していたら、夫がほうれん草とわかめの味噌汁を作り、朝食の残り物で夕飯を用意してくれました。私は仕事のストレスで心身ともに疲労困憊しており、3月末まで何とか持ち堪えたいのですが…。最近はいつも穏やかな夫に支えられています。

 3月に入ってTVで取り上げる東北の被災地で懸命に生きておられる方々の姿に、ただただ涙するばかりです。11日が過ぎても区切りではない、原発「0」になるまで私の心が晴れることはないでしょう。災害列島に生きているのに、自分で自分の首を絞めている「核」を操る愚かな人間、愚かな時代に生きていることが恨めしい!!!