YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

4月19日(火)①ラジオ英会話②英会話タイムトライアル

ラジオ英会話Tue.19th Apr. 2022 Lesson12

haveの目的語説明型②

 

Grammar and vocabulary

Doug: Oh, no! It’s started to rain.

        ああ、まずい! 雨が降って来ちゃったよ。

   現在完了形のイメージ1.

   It has started. 「今に迫ってくる」

   単なる過去形なら、「遠く離れた」イメージ

Shiho: I think I should go home now, Doug.

          私はもう、うちに帰った方がいいと思うわ、ダグ。

Doug: I’m not having you walk home alone in this rain.

          君をこの雨の中1人で家に歩いて帰さすなんて、するつもりはないよ。

     Here, why don’t you come under my umbrella?

          さあ、僕の傘の中に入ったら、どう

Shiho: Thank you, Doug. You’ve always been a gentleman.

          ありがとう、ダグ。あなたはいつも紳士的よね。

          現在完了形のイメージ2

          You’ve always been  

        過去から現在に至るまで「ジェントルマンであり続けた」

        That’s why I like you so much.

        だから私、あなたがとても好きなのよ

Doug: Shiho, the feeling is mutual. It always has been.

          シホ、その気持ちはお互いさまさ。今までもずっとそうだったんだ。

          Maybe “like” is too weak a word.

          言葉で単に「好き」と表現するのでは、余りに弱いんだと思うよ。

Shiho: What do you mean?

           どういうこと?

Doug: What I’m trying to say is… will yo marry me?

          僕が言いたいのは、…「僕と結婚してくれませんか?」

Shiho: … Yes!   はい!

    

 

Key Sentence

I’m not having you walk home alone in this rain.

haveの目的語説明型「許す・大目に見る」、「~させる」が自然な訳になるときも、

makeのように強制的「させる」感触ではなく、状況を単にhaveするのみ。

 

①have my staff send the document to you

   私の部下にあなたへ書類を送らせる。

  上司が部下に仕事をさせるのは当然なのでhave。

②have the doctor look at my elvow  

   お医者さんに肘を診てもらう。

   お医者さんが患者を診るのは当然なのでhaveを使う。

③The coach had the players do warm-up exercises

   そのコーチは選手たちにウオームアップをさせました。 

   コーチが指導する選手にメニューを課すのは当然であるためhaveが使われる。

④have the shop staff gift-wrap the chocolats.

    その定員にチョコレートを贈答用に包んでもらう。

 客と定員の関係では、客の要望に定員が応えるのは当然である為haveが使われる。

 

Expressions in Action

1. 私はアシスタントに飛行機の便を予約させますよ。

  I’ll have my assistant book the flights.

   上司―部下の関係でhave

2. 私は整備士にブレーキをチェックしてもらいます。

  I’ll have my mechanic check the brakes.

    客―整備士の関係でhave。my mechanic「いつも使っている店の整備士」

3. そのデイレクターは私たちにそのシーンを10回を超えて撮り直しさせました。

  The director had us reshoot the scene more than ten times!

       デイレクターー演者の関係でhave

 

 

英会話タイムトライアルTue.19th Apr.2022

New Greetings

Day12

ロンドンにはもう慣れましたか?

 

1. Are you used to London yet? ロンドンにはもう慣れましたか?。

    Have you gotten used to London yet?

   *yetの代わりにalreadyでもOK。

2. Are you used to Btitish English yet? イギリス英語にはもう慣れましたか?

3. the time difference 時差 

4. Are you used to the time difference yet? もう時差にはなれましたか?

5. I’m used to it now.  もう慣れました。

6. I’m not used to it yet.  まだ慣れていません。

7. I’m not used to this cold weather at all. この寒さには全く慣れません。

8. get up early  早起きする

9. I’m used to getting up early. 早起きには慣れています。

10.have meetings online   オンライン会議をする

11.I’m used to having meetings online.  オンライン会議には慣れています。

 

時差と時差ボケ

①時差 The time difference

    What’s the time defference Geemany and Japan?

   ドイツと日本の時差は8時間です

   a.The time difference between Geramany and Japan is eight hours.

  b.There’s an eight-hour time difference between Germany and Japan.

②時差ボケ jet lag

  飛行機、船、長距離列車のどれを使っていたとしても。

 

オンライン会議

オンライン会議をする

have a meeting online / have an online meeting