YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今日の語学学習 11/22(火)

ラジオ英会話 Tue. 22nd Nov. 2022

 

Lesson157  too, ratherのイメージ

The movie was too long.

tooは「~すぎる」と、非常に強い強調を与える。「~すぎる」は不都合や「できない」を強く連想させる。

A: Can he ride on this attraction?

B: I’m sorry, he is too small. 

too smallは「乗れません」を意味している。

 

1.   I was too tired to sleep.

     私は、あまりに疲れたので眠れませんでした。

 too~to…は「~すぎて…できない」。to不定詞に「…出来ない」という意味がある

    のではなく、too tired(疲れすぎ)と言った時点で「出来ない」が連想され、to不定

    で「眠ることが」と説明している。

  問1. It’s too dangerous to go swimming in the sea today.

               今日海に泳ぎに行くのは危険すぎますよ。

              ・too dangerousに「だから行くのはよしなさい」が感じられる。

      ・「go + 動詞-ing形」は「~しに行く」。

 

2.    This soup is rather tasteless.

        このスープはかなり不味いね。

  ratherは強調語だが、veryより度合いの低い「かなり」。否定的な語句に使われる

       ことが多い単語で、後ろに「思った・期待していたよりも」など、対比の気持ちが

       隠れている。

 

3.    I’d rather take a walk somewhere.

       私は、どこかを散歩する方が、むしろいいですね。

   ・would rather~は「(むしろ)~する方がいい」。wouldには「もし選択できるなら

   ~するでしょう」と条件が織り込まれていて、ratherには「~するよりも」と、

        ほかの行為との対比が感じられる。

       問2.  I would rather have lots of friends than lots of money.

                  私はたくさんのお金より、むしろたくさんの友人を持ちたいと思います。

    ・would ratherに、具体的な比較対象がthanによって加えられている。

 

4.  The problem is not a lack of intelligence but rather a lack of motivation.

         問題は知性の欠如ではなく、やる気の欠如です。

  ・not A but rather Bは「AではなくむしろB」.

        問3. Could we hold the meeting on Friday rather than Tuesday?

                  私たちはそのミーテイングを、火曜日ではなく金曜日に開くことは

                 できますか?

       ・rather than ~(~ではなく)を使って、明確な対比を作っている。

       ・hold a meetingは「会議を開く・持つ」。

 

 

英会話タイムトライアル Day12(11月15日分再放送)  

 

 

まいにちハングル講座 십일월이십이일(화요일) 제 삼십칠과

 

今日の会話 「イチゴ味が好きです」~好きな味~

                        

규현무슨 맛 좋아해요?ムスン マッ チョアヘヨ

   ● 

메구 딸(●)기(●) 맛 좋아해요. 왜요?ッタルギ マッ チョアヘヨ ウエヨ

                        ●

규현내가 사(●) 줄게요.ネガ サ ジュルケヨ

   ●     

메구 진짜요 ? 고마워요. チンチャヨ コマウオヨ   

            ●     ● 

규현이거 원 플(●)러(●)스 원이에요!イゴ ウオン プルロス ウオニエヨ

   ●    ●                     ●

 

억양 の達人

딸기 맛 좋아해요ッタルギ マッ チョアヘヨ 

딸기 맛(濃音たかたか) 좋아해요(平音ひくなか) 

たか ①딸기ッタル マッ

なか                                아해アヘ

ひく               ②チョ        

 

오을의 포인트 一人称の表現:

 

かしこまった表現(わたくし)

親しい間柄で使う表現(私、僕、俺)

チョ

私は

저는チョヌン 

나는ナヌン

私の

チェ

私のものです

제 거예요チェ ッコエヨ

내 거예요ネ ッコエヨ

私が

제가チェガ

내가ネゲ

내가 사 줄에요. 僕が買ってあげますよ。

 

같이 말해봐요!  단어장-味と食べ物-

초(●)코(●) チョコ マッ チョコ味  ②바나나 パナナ マッ バナナ味

                   ●              

포(●)도(●) ポド マッ 葡萄味  ④사(●)과(●) サゴア マッ リンゴ味                                   

우유ウユ 牛乳           ⑥ 요거트ヨゴトウ ヨーグルト

     ●                                      

⑦ 나는 바나나 맛 좋아해요.

⑧ 나는 사과 맛 요거트 좋아해요.

⑦ 무슨 맛 우유 좋아해요? 나는 초코 맛 좋아해요.

⑧ 무슨 맛 요거트 좋아해요? 나는 딸기 맛 좋아해요.

 

더하기  味の表現

매운 メウン マッ 辛い味

얼큰햔 オルクン マッ うまみのある辛さ

순한 スナン マッ 辛くない味、マイルドな味