YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今日の語学学習 2月7日(火)

ラジオ英会話Tue 7th Feb. 2023  

Lesson207  主要接続詞⑩if―二択

 

I’m not sure if he truly needs me.

彼が私を本当に必要としているのかどうか、私は確信が持てません。

この文はリポート文。am not sureの内容をif節が展開している。このif節は「もし

~なら」ではなく、「彼が私を本当に必要としているかどうか」という二択を表す使い方.。この使い方も「条件」と無縁ではなく、「もし~なら」という条件はそうでなかった場合も連想させ二択を感じさせる。

 

1.   二択のif (リポート文)

  Ask him if he wants to go on a trip with you.

     あなたと一緒に旅行に行きたいかどうか、彼に聞いてみなさい。

  Ask him(彼に尋ねてください)の内容をif節で展開。

  問1. 今夜ボウリングをしに行きたいかどうか、ジェフに聞いてください。

    Ask Geoff if he wants to go bowling tonight.

          ・Ask Geoffの内容をif以下が展開

     ・「go +動詞-ing形」は「~しに行く」。

 Let me know   if you’re free on Monday / if you can help me / if you can

    come to my party.

   あなたが月曜日に時間があるかどうか/ あなたが私を手伝えるかどうか/ あなたが

   私のパーテイーに来ることが出来るかどうか、教えてください。

 Let me know(教えてください)の内容をif節で展開。

 問2. あなたには今日時間があるかどうか教えてください。

    Let me know if you have time today.

             ・Let me know~は目的語説明型、目的語と説明語句との間に「=(イコール)」

    あるいは「主語-述語」の関係がある。「meがknow~するのをlet(許せ)」と

              いうこと。そこから「教えてください」となる。

 

2.   I can’t tell if it’s real or not.

  本物かそうでないか見分けがつきません。

  「二択」を明確にするためにor notもしばしば加えられる。

 

3. I wonder if he still lovers me.

      彼は今でも私を愛しているのでしょうか。

 「二択のif」と頻繁に用いられるのがI wonder。wonderのイメージは「大きな

     クエスチョンマーク(?)」。I wonder if~は「~かどうかわkらない」ということ。

    この形は依頼にも使われ、「~かどうか分からない・知りたい」が相手への依頼と

 なるため。

 I was wondering if you could help me with my report.

 私の報告書をお手伝いいただけたらと思うのですが。

 「手伝ってもらえるかどうか知りたい=手伝ってくれませんか」ということ。過去

 進行形を使って、相手に圧力をかけない非常に丁寧な依頼。

 問3. 私はヘレンに謝るべきなのかと思っているのですが。

     I’m wondering if I should apologize to Helen.

    ・I’m wondering if ~(~だろうかと思っている)。

 ・apologizeは「謝罪する」、自動型で用い「~に」という場合には前置詞が必要。

 

 

英会話タイムトライアル Digital Learning  Day7

 

  1. Let’s use virtual reality for today’s lesson.
  2. Have you ever tried virtual reality?
  3. I’ve tried once.
  4. We need to use a headset.

  ヘッドセットを装着する put on a headset

  1. Just put it on like this…
  2. We can go anywhere.
  3. Let’s go to Kyoto virtually!!
  4. Let’s see a California sunset virtually.
  5. I took a tour of Buckingham Palace virtually.

 

*教育と最新技術 immersive technology(没入型技術)

  ① virtual reality, VR  360度の立体的な仮想空間を作り出す

  ② augmented reality, AR  実際の映像にCGを重ね合わせる拡張現実

  ③ metaverse  オンライン上に自分の分身を作って他者とコミュニケーションする

 

*発音しにくいけれど便利な単語 副詞virtually(オンライン上で)

  virtualは形容詞

  最近定着したビデオ通話での挨拶

 ①Nice to connect with you.  ②Nice to  see/meet you virtually.

 

 

まいにちハングル講座  칠일 (화요일) 제 팔십칠

 

今日の会話「日本語で何と言いますか?」  ~ 知らない単語を尋ねる① ~

 

규현나무젓가락은 일본어로 뭐라고 해(●)?

        ナムジョッカラ グン イルボノロ ムオラゴ ヘヨ              

    ●                                   ●

   「나무젓가락」は、日本語で何と言いますか?

메구와리바시라고 해(●).ワリバシラゴ ヘヨ 「割り箸」と言います。

           

규현다시 한(●) 번(●) 말해 줘요. 메모할게요.

           タシ ハン ボン マレ ジュオヨ メモハルケヨ             

          ●                     ●        ●

   もう1回言ってください。メモします。

메구그럼 천(●)처(●) 다시 할(●)게(●).クロム チョンチョニ タシ ハルケヨ 

   では、ゆっくりもう一度言いますね。

                       

                

억양 の達人

그럼 천처히 다시 할게요.クロム チョンチョニ タシ ハルケヨ

그럼(平音ひくなか) ②천처히(激音たかたか) ③다시(平音ひくなか)

할게요(摩擦音たかたか) 

たか                      ②천처히チョンチョニ              ④ハル  ヨ(~ね!のニュアンス)

なか    ロム           シ    

ひく ①ク               ③

 

오을의 포인트  「~と言います(か)」:ー라고 해요(?)ラゴ ヘヨ

知らない単語を尋ねるときに使える表現で、ムオ「何」に「~と言います」を表す

라고 해요がついた形。(ここでの해요は「言います」という意味)

①尋ねるときは 이거イゴ「これ」/ 그거クゴ「それ」 / 저거チョゴ「それ」 を使う

   こともできる。

②答えるときは の部分にものの名前を入れる。

 ・その名詞が母音で終わる ―라고 해요をつける

   보리차라고 해요.ポリチャ ラゴ ヘヨ 「麦茶」と言います

 ・その名詞が子音で終わる ―라고 해요をつける

     ”술가락이라고 해요.スルカララゴ ヘヨ 「スプーン」と言います。

 

같이 말해봐요!  단어장 – 食堂で使うアイテム – 

접시チョプシ:皿   ②앞치마アプチマ:エプロン

             ●

물수건ムルスゴン:おしぼり   ④소(●)주(●)ソジュチャン:焼酎グラス

 

접시는 일본어로 뭐라고 해요?チョプシヌン イルボノロ ムオラゴ ヘヨ

 :「접시」は日本語で何と言いますか?

사라라고 해요.サララゴ ヘヨ:「皿」と言います。

물수건은 일본어로 뭐라고 해요?오시보리라고 해요.

  

더하기   聞き返すときの言い方

뭐라고 했어요?ムオラゴ へッソヨ:何と言いましたか?

뭐라고 하셨어요 ?ハショッソヨ:おっしゃいましたか?尊敬形

뭐라고요?ムオラゴヨ:何ですって?

뭐라고?ムオラゴ:何だって?