今日の語学学習 2月7日(火)
ラジオ英会話Tue 7th Feb. 2023
Lesson207 主要接続詞⑩if―二択
I’m not sure if he truly needs me.
彼が私を本当に必要としているのかどうか、私は確信が持てません。
この文はリポート文。am not sureの内容をif節が展開している。このif節は「もし
~なら」ではなく、「彼が私を本当に必要としているかどうか」という二択を表す使い方.。この使い方も「条件」と無縁ではなく、「もし~なら」という条件はそうでなかった場合も連想させ二択を感じさせる。
1. 二択のif (リポート文)
Ask him if he wants to go on a trip with you.
あなたと一緒に旅行に行きたいかどうか、彼に聞いてみなさい。
Ask him(彼に尋ねてください)の内容をif節で展開。
問1. 今夜ボウリングをしに行きたいかどうか、ジェフに聞いてください。
Ask Geoff if he wants to go bowling tonight.
・Ask Geoffの内容をif以下が展開
・「go +動詞-ing形」は「~しに行く」。
Let me know if you’re free on Monday / if you can help me / if you can
come to my party.
あなたが月曜日に時間があるかどうか/ あなたが私を手伝えるかどうか/ あなたが
私のパーテイーに来ることが出来るかどうか、教えてください。
Let me know(教えてください)の内容をif節で展開。
問2. あなたには今日時間があるかどうか教えてください。
Let me know if you have time today.
・Let me know~は目的語説明型、目的語と説明語句との間に「=(イコール)」
あるいは「主語-述語」の関係がある。「meがknow~するのをlet(許せ)」と
いうこと。そこから「教えてください」となる。
2. I can’t tell if it’s real or not.
本物かそうでないか見分けがつきません。
「二択」を明確にするためにor notもしばしば加えられる。
3. I wonder if he still lovers me.
彼は今でも私を愛しているのでしょうか。
「二択のif」と頻繁に用いられるのがI wonder。wonderのイメージは「大きな
クエスチョンマーク(?)」。I wonder if~は「~かどうかわkらない」ということ。
この形は依頼にも使われ、「~かどうか分からない・知りたい」が相手への依頼と
なるため。
I was wondering if you could help me with my report.
私の報告書をお手伝いいただけたらと思うのですが。
「手伝ってもらえるかどうか知りたい=手伝ってくれませんか」ということ。過去
進行形を使って、相手に圧力をかけない非常に丁寧な依頼。
問3. 私はヘレンに謝るべきなのかと思っているのですが。
I’m wondering if I should apologize to Helen.
・I’m wondering if ~(~だろうかと思っている)。
・apologizeは「謝罪する」、自動型で用い「~に」という場合には前置詞が必要。
英会話タイムトライアル Digital Learning Day7
- Let’s use virtual reality for today’s lesson.
- Have you ever tried virtual reality?
- I’ve tried once.
- We need to use a headset.
ヘッドセットを装着する put on a headset
- Just put it on like this…
- We can go anywhere.
- Let’s go to Kyoto virtually!!
- Let’s see a California sunset virtually.
- I took a tour of Buckingham Palace virtually.
*教育と最新技術 immersive technology(没入型技術)
① virtual reality, VR 360度の立体的な仮想空間を作り出す
② augmented reality, AR 実際の映像にCGを重ね合わせる拡張現実
③ metaverse オンライン上に自分の分身を作って他者とコミュニケーションする
*発音しにくいけれど便利な単語 副詞virtually(オンライン上で)
virtualは形容詞
最近定着したビデオ通話での挨拶
①Nice to connect with you. ②Nice to see/meet you virtually.
まいにちハングル講座 이월 칠일 (화요일) 제 팔십칠 과
今日の会話「日本語で何と言いますか?」 ~ 知らない単語を尋ねる① ~
규현:”나무젓가락”은 일본어로 뭐라고 해(●)요?
ナムジョッカラ グン イルボノロ ムオラゴ ヘヨ
● ● ●
「나무젓가락」は、日本語で何と言いますか?
메구:”와리바시”라고 해(●)요.ワリバシラゴ ヘヨ 「割り箸」と言います。
●
규현:다시 한(●) 번(●) 말해 줘요. 메모할게요.
タシ ハン ボン マレ ジュオヨ メモハルケヨ
● ● ● ●
もう1回言ってください。メモします。
메구:그럼 천(●)처(●)히 다시 할(●)게(●)요.クロム チョンチョニ タシ ハルケヨ
では、ゆっくりもう一度言いますね。
● ●
억양 の達人
그럼 천처히 다시 할게요.クロム チョンチョニ タシ ハルケヨ
①그럼(平音ㄱひくなか) ②천처히(激音ㅊたかたか) ③다시(平音ㄷひくなか)
④할게요(摩擦音ㅎたかたか)
たか ②천처히チョンチョニ ④할ハル 요ヨ(~ね!のニュアンス)
なか 럼ロム 시シ 게ケ
ひく ①그ク ③다タ
오을의 포인트 「~と言います(か)」:ー라고 해요(?)ラゴ ヘヨ
知らない単語を尋ねるときに使える表現で、뭐ムオ「何」に「~と言います」を表す
ー라고 해요がついた形。(ここでの해요は「言います」という意味)
①尋ねるときは 이거イゴ「これ」/ 그거クゴ「それ」 / 저거チョゴ「それ」 を使う
こともできる。
②答えるときは 뭐の部分にものの名前を入れる。
・その名詞が母音で終わる ―라고 해요をつける
”보리차”라고 해요.ポリチャ ラゴ ヘヨ 「麦茶」と言います
・その名詞が子音で終わる ―이라고 해요をつける
”술가락”이라고 해요.スルカラギラゴ ヘヨ 「スプーン」と言います。
같이 말해봐요! 단어장 – 食堂で使うアイテム –
①접시チョプシ:皿 ②앞치마アプチマ:エプロン
● ●
③물수건ムルスゴン:おしぼり ④소(●)주(●)잔ソジュチャン:焼酎グラス
●
⑤”접시”는 일본어로 뭐라고 해요?チョプシヌン イルボノロ ムオラゴ ヘヨ
:「접시」は日本語で何と言いますか?
⑥”사라”라고 해요.サララゴ ヘヨ:「皿」と言います。
⑦”물수건”은 일본어로 뭐라고 해요? →”오시보리”라고 해요.
더하기 聞き返すときの言い方
뭐라고 했어요?ムオラゴ へッソヨ:何と言いましたか?
뭐라고 하셨어요 ?ハショッソヨ:おっしゃいましたか?尊敬形
뭐라고요?ムオラゴヨ:何ですって?
뭐라고?ムオラゴ:何だって?