YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

大長今ハングル二次小説その後の二人「愛の暮らし」 4の1 산길을 도망간 그 후3

장금이 매일 밤 나를 위해 해 주는, 또 하나의 일,
チャングムが夜毎私の為にしてくれるもう一つのこと、

그것은 나의 손과 다리에의 찜질이다.
それは私の手と足への罨法である。

둘이서 산길을 피해 온 밤, 나의 양손을 잡고, 얼굴에 누르고 울어 버린 장금.
二人で山道を逃れ来た夜、私の両の手を取り、顔に押し当て泣いたチャングム

서로 10년의 슬픔이나 괴로움을 많이 말할 것은 없다.
互いに十年の悲しみや苦しみを多く語ることはない。

그러나 내가 거칠어진 손이 이야기하는 유형의 현실은,
しかし私の荒れた手が物語る流刑の現実は、

장금의 마음에 큰 상처를 남겨 버린 것 같다.
チャングムの心に大きな責めを負わせてしまったようだ。

「제가 치료해 드립니다! 」그렇게 맹세한 그 밤부터,
「私が治して差し上げます!」そう誓ったあの夜から、

아무리 자신이 피곤해도, 나의 하루의 노동을 위로해
どんなに自分が疲れていても、私の一日の労働を労って

나의 손과 다리를 비비어 풀어 준다.
私の手と足とを揉み解してくれる。

내가 응시하고 있어도, 수줍을 것도 없고 나의 손을 상냥하게 어루만져 문지른다.
 私が見つめているのも構わず、私の手を優しく撫でさする。

그 너무도 고지식한 얼굴에, 처음은 미소지어 보고 있던 나도
その余りにも生真面目な顔に、最初は微笑んで見ていた私も

지금은 얌전해 이루는 대로 되어 있다.
今は大人しくなすがままになっている。

손발의 상처는, 흙일을 하는데는 절대로 조심하지 않으면 안 되면
手足の傷は、土仕事をするのには絶対に気を付けなければならないと

진지한 표정으로 말했다. 어느 경우에는 생명을 놓치기도 하는 것이라고.
真剣な表情で語った。時には命を取られかねないと。

이 때 장금은 나의 주치의이다.
この時のチャングムは私の主治医である。

어쩌면 전하에 대해서도, 더 이상의 근엄함으로 접한 것임에 틀림없다.
おそらくは王に対しても、これ以上の謹厳さで接したに違いない。

그 위엄 있는 대장금의 표정에, 이것으로는 전하도 불쌍했다고,
その威厳ある大長今の顔付きに、これでは王も可哀想であったと、

무심코 불손한 일을 생각해 버려 미안한 것였다.
つい不遜なことを考えてしまい申し訳ないことであった。