YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

引用の◣ 라고 ~と(いう)  ~だと(いう) 逆接の◣ 지만 ~だが ~けれど

삼월이십칠일(목) 백 3/27 100最終回! 

引用の◣ 라고 ~と(いう)  ~だと(いう)
逆接の◣ 지만 ~だが ~けれど

今日のフレーズ 

철학이라고 하는 것은 어렵지만 
철학 이다 라고 하다 는 것 은 어렵다 지만
哲学 と いう ものは 難しい けれど
■ 指定詞 引用◣  陽コト■ 現在連体形 ■ ◣ 形容詞ㅂ変則■ 逆接◣

상당히 재미있습니다. 
상당히 재미있다 습니다.
とても おもしろい です
副詞 存在詞 かたい◢
상당히[ㅇ+ㅎ hが限りなく弱くイ]

セオリー126 引用の ◣ 라고  ~と(いう)  ~だと(いう)

126a モノ■ 이 + 라고 ◣

 母音モノに付く場合に이が脱落する傾向がある

126b 母音モノ■ 가 아니● + 라고 ◣

126c 子音モノ■ 이 아니● + 라고 ◣


セオリー127 逆接の◣ 지만 ~だが ~けれど

コト■など + 지만 ◣

注意!라서と同じく、라고に動詞・形容詞が直接付くことはない
× 動詞や形容詞に直接付くことは無い 動詞や形容詞に付く場合の◣は 다고
어돕다 暗い ×어돕라고 어돕다고暗いと 
크다大きい ×크라고 크다고大きいと
먹다食べる ×먹라고 먹는다고食べると
오다来る ×오라고 온다고来ると


今日の会話

A:저는 이준희라고 합니다.
저 는 이준희 라고 하다 ㅂ니다.
私 は イ・ジュニ と 申し ます
■ ◣ ■  指定詞이脱落 ◣ ■ かたい◢

잘 부탁드리겠습니다.
잘  부탁드리다 겠 습니다.
よろしく お願い いたし ます
副詞 付託■ 控えめ● かたい◢

B:이준희 씨는 신입사원이지만
이준희 씨 는 신입사원 이 지만
イ・ジュニ さん は 新入社員 だ けれど
■  ■  ◣ ■  指定詞 逆接◣

벌써 준요한 일을 맡아 하고  
벌써 준요하다 ㄴ 일 을 맡다 아 하다 고
既に 重要 な 仕事 を 受け持っ て
副詞 形容詞母音コト 現在連体形 ■  ◣ ■ ◢ ■  ◣

있다면서요 ?
있다 면서 요?
いる ということです ね
存在詞 ◣  やわらか◢

A:아직 긴장하고 있지만 
아직 긴장하다 고 있다 지만
まだ 緊張 し て います が
副詞 ■ 動作進行● ~ 逆接◣

열심히 하겠습니다.
열심히 하다 겠 습니다.
一生懸命 やる つもり です
副詞 ■ 意志● かたい◢

指定詞이다の이を省略できるのは、母音モノに付く時だけ
子音に付く時は省略できない
例 
× 술지만  → 술이지만
× 구월지만 → 구월이지만
○ 시계지만 = 시계이지만
○ 뉴스지만 = 뉴스이지만


오늘의 드릴 
Ⅰハングルへ 

①田中といいます。
다나카라고 합니다.

②昨日は来たけど今日は来ませんでした。
かたい 어제는 왔지만 오늘은 오지 않았습니다.
やわらか 어제는 왔지만 오늘은 안 왔어요.

③お酒は好きですがたくさんは飲めません。
かたい 술은 좋아하지만 많이는 마실 수 없습니다.
やわらか 술은 좋아하지만 많이는 못 마셔요. 

④辛いけれどおいしいです。
かたい◢ 맵지만 맛있습니다.
やわらか◢ 맵지만 맛있어요.


Ⅱ間違い探し

①私はキム・シジュンといいます。 
저는 김시중라고 합니다. ×김시중라고 
子音モノに라고を付ける場合は이は省略できない
→ ○저는 김시중이라고 합니다.  

②暑すぎると言いました。
너무 덥라고 했어요. ×덥라고 
形容詞暑いの덥다に라고は付かない 形容詞・動詞に付くのは 다고 / ㄴ 다고
→ ○너무 덥다고 했어요.

③ちょっとこわいけどいい人です。
좀 무섭니까 좋은 사람이에요.  ×무섭니까
니까の意味は肯定。「~けれど」の意味は지만を付ける 
→ ○좀 무섭지만 좋은 사람이에요.  
 
  
오늘의 발음

시간이 많지는 않지만 한 시간 정도는 있으니까
백화점이나 가 볼까요?
時間がたくさんはないけれど、1時間くらいはあるからデパートへでも行って見ますか?
→a백화점보다 박물관에 가고 싶어요.   
  デパートより博物館に行きたいです

b한 시부터 두 시까지는 시험이에요. 
 1時から2時までは試験です
C거기는 음식이 맛있지만 좀 비싸요.
 そこは食べ物は美味しいけれど少し高いです


이 미현씨의 오늘의 말 
안녕하십니까?
더 많이 듣고 더 많이 말하고 더 많이 배우세요.
벌써 백까지 왔네요. 오늘도 힘을 주세요.
정말 시간이 빨리 지났네요. 앞으로도 우리말 많이많이 사랑해 주시네요. 
안녕히 계세요.

육개월간 정말 수고 하셨습니다.


皆さん!「キゾー式」6ヶ月間お疲れ様でした!頑張りました!キゾー先生のお褒めの言葉には涙が滲みました。
本当に長く辛く楽しい日々でしたね。

簡潔で丁寧!キゾー先生の講義。憧れのイ・ホンボクっしの明るく穏やかなお声。学習の進度に合わせたコメントを毎日くださったイ・ミヒョンさん。この抜群のチームワークの講座は、私のラジオ語学講座聴取歴の中でも最高の思い出となりました。皆さんの我が家へのお越しも心の支えでした。本当にありがとうございました。

しかし残念ながら、2巡目の終わる今日の段階でも、「今日の会話」にはついていけず、最後のご挨拶も今一スッキリ聞き取れず、127のセオリーもマスターには程遠い状態!来年度のハングル講座は入門・初心者の方にこそお薦めの内容になっているようですが、私も徹底的に再チャレンジ!更にテキストを読み込んでいけば、今後初級編からの進展を模索する上で、ラジオもテレビも読みどころ満載、いろんな学習方法でチャレンジしていけそうな予感に喜びを感じます。

毎日テキストUPをするなど無謀なことはもう出来ませんが、ラジオ・テレビの向こう側には必ず私がいるし、私も皆さんがいらっしゃることを信じて、ハングルの勉強を楽しく続けて行くことでしょう。またいつの日にかお会い出来たら、うれしいですね!

안녕히계세요! 또 봐요!
YOKO