YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

大長今愛の名場面30選16話  第9位初めての海 하망연  第20位あなたを信じています

f:id:y48212:20200818233327j:plain

대장금제16부 大長今16話 "Dae Jang Geum”EP16.Cameos of love Best30.

第9位初めての海 하망연  At the seashore  

第20位あなたを信じています I believe in you.

2013/12/1 YOKO(日本語・英語訳) 

 

第9位 初めての海.  At the seashore

장금 :

아저씨! 바다가..   

アジョッシ パダガ   

小父さん、海だわ…   

Uncle Tokuh! It’s sea!

 

덕구:

그래..    クレ   そうだな。   Yes!

 

하망연 

바람에 지는 아련한 사랑     
별헤예 지듯 사라져가나    
천해를 괸들 못다할 사랑    
청상에 새겨 미워도 곱다    
높고 늘진 하늘이        
나더러 함께 살자 하더라
깊고 험한 바다로        
살아 우닐 사랑은      

초강을 에워 흐르리

 

第20位 私はチャングムさんを信じていますI believe in you. 

장금 :

실은 스승님 원망했습니다.

シルン ススンニムル ウオンマンヘッスムニダ

実はお師匠様を恨みました。

Actually I had grudges against my teacher.

 

결과가 나빴기에

キョルグアガ ナッパッキエ 

今回は結果が悪かったから、

This time we lost the competition because of me,

 

늘 칭찬하셨던 저의 제기도 평가하지 않으신 거라고 생각했습니다.

ヌル チンチャナショットン チョエ チェギド ピョンカハジ アヌシン コラゴ センガケッスムニダ

今までは誉めてくださった私の言い訳も聞いてくださらないと、そう思っていました。

so that she didn't accept my excuses. Although she used to praise me.

I thought so.

 

어쨌든 전 노력을했으니까요.

オッチェッドウン チョン ノリョグルヘッスニッカヨ

とにかくも私は努力したのに。

I made an effort anyway...I thought.

 

근데 아닙니다. 그때 제가 했던 노력은 남을 이기기위한 노력이였습니다.

クンデ アニムニダ クッテ チェガ ヘットン ノリョグン ナムル イギギウエハン ノリョギヨッスムニダ

けれど違ったのです。あの時私がした努力は他人に勝つ為だけの努力でした。

But I was wrong. My effort was only to win, beat others, after all.

 

여기 와서도 전 남의 비법알려달라는 노력뿐이였습니다.

ヨギ ワソド チョン ナメ ピポンマン アルリョダルラヌン ノリョクップニヨッスムニダ

ここに来てからも私は、他人に秘法を教えてくれと言うばかりでした。

While being here I still made an effort just only asking special ways from the servant.

 

헌데 비법은 없었습니다. 오로지 거기 들어간 땀과 정성만이 비법이였습니다.

ホンデ ピポブン オプソッスムニダ オロジ コギ トウロガン ッタムグア  ジョンソンマニ ピボビヨッスムニダ

ところが秘法なんてなかったんです。ただひたすらにそこに込められた汗と真心だけが秘法だったのです。

But there weren’t the special ways. Only labor’s sweat and true mind were the special ways.

 

돌아가실지 모르니 잔수라도 썼어 어떻게든 드리였던 제 쌀은

トラガシルチ モルニ チャンスラド ッソッソ オットケドウン トウリヨットン チェ ッサルン

お亡くなりになるかも知れないからと、小細工までして差し上げた私の米は、

I was so afraid the Madam might pass away soon tha I skipped the process of making the rice.

 

마마님의 마음을 움직이지 못했고         

ママニメ マウムル ウムチギジ モテッコ

尚宮様のお心を動かすことはできず、

But it couldn’t move Madam’s mind.

 

우직 한 처사의 쌀만이 마마님을 움직였습니다.

ウジカン チョサエ ッサルマニ ママニムル ウムチギョッスムニダ

手間暇を惜しまなかった処士の米だけが尚宮様を動かしました。

Only the servant’s rice that took labor and time honestly moved her mind.

 

하여 저의 재기가 제게는 독이라 하신 겁니다.

ハヨ チョエ チェギガ チェゲヌン トギラゴ ハシン コムニダ

だから私の才能が却って仇になっていると言われたのです。

So she said my talent has spoiled me.

 

재기만 승한 사람이 될까 봐요.

チェギマン スンハン サラミ デルッカ バヨ

小細工ばかりを弄する人間になろうとしているように見えると。

She’s anxious about me that I become just using only tricks.

 

정호 :

부럽습니다.

プロッスムニダ

羨ましいです。

I envy you.

 

참으로 좋은 스승님을 두셨습니다. 

チャムロ チョウン ススンニムル トウショッスムニダ

本当に良い師匠をお持ちです。

You have a really good teacher.

 

목표를 이룬다는 핑계로

モクピョルル イルンダヌン ピンゲロ

目標を成し遂げるというのを言い訳にして

If you made an excuse to fulfill the goal

 

서나인이 편법적인 삶을 살까 두려워셨던 모양입니다.

ソナイニ ピョンポプジョギン サルン サルッカ トウリョウオショットン モヤンイムニダ

ソ内人が安易な生き方をするのではないかと恐れられたのでしょう。

you might go easy way in your life. She must be so afraid of it.

 

하지만 전 믿습니다.

ハジマン チョン ミッスムニダ

けれども私は信じています。

However, I believe in you.

 

잠시 실수를 했을지 모르지만,

チャムシ シルスルル ヘッスルチ モルジマン

今回は間違ってしまったかもしれないが、

Maybe this time you made a mistake,

 

서나인은 먹는 사람의 얼굴에 미소가 지어졌으면

ソナイヌン モンヌン サラメ オルグレ ミソガ チオジョッスミョン

ソ内人は、食べる人の顔に 笑みが広がればと

but you are the person make a wish

 

하는 소망 으로 음식을 만드는,

ハヌン ソマン ウロ ウムシグル マンドウヌン

願いながら料理を作る、   

that people smile while they’re eating. 

 

그 소박한 소망을 버릴 분이 아닙. 

ク ソバカン ソマンウル ポリル ブニ アニムニダ

その素朴な願いを忘れる人ではありません。

You never forget such a pure little wish.

 

海での突然の再会に驚くチャングムに、やさしく微笑むチョンホ様の笑顔!

シナリオ原本ではチャングムとミンジョンホの再会は、小さい頃のように山で兎を追う場面です。それを焼いて食べた焚火に当たりながら、亡くなった両親の話へと繋がっていきます。ドラマ映像では「大長今」のテーマ曲ハマヨンの歌詞を生かし、お人形様のような二人が海で戯れる美しいシーンとなりました。

チャングムを信じていると言ってはにかむチョンホ様のキュートな笑顔!

 

2020年12月31日に動画を削除しました。

著作権についての私の理解は12月29日のメッセージ通りです。

youtubeで動画の掲載が出来るようになりましたら、再度アップロードします。