3月24日(木)①ラジオ英会話②英会話タイムトライアル(3/10(木)再放送)
ラジオ英会話Thu.24th Mar. 2022 LESSON239
英語は「配置の言葉」④節
GRAMMAR AND VOCABULARY
Mom: Honey, do you rememver Masaru, Roxy’s friend at school?
説明ルール
Masaruと Roxy’s friend at schoolは同格。Masaruを後ろから説明している。
Dad: Yes, what about him?
うん、彼が何だって?
Mom: He came to our house yesterday.
彼が昨日我が家に来たのよ。
He heard the news that Roxy went to the UK to study.
ロキシーが英国に勉強に行ったニュースを聞いたって。
Dad: You mean Roxy didn’t say anything to him about it?
それって、ロキシーが彼にそのことを何も言わなかったってこと?
Mom: I guess not.
そうだと思うわ。
He seemed to be shoched by the news.
彼はそのニュースにショックを受けたみたいだったわ。
Dad: I wonder why she didn’t mention it to him.
なんで彼女は彼に何も言わなかったんだろうね。
Mom: Well, our little Roxy can be a bit mysterious at times.
まあ、うちの可愛いロキシーは時々ちょっとミステリアスよね。
Canは「潜在」を表す助動詞。ロキシーには「時折謎めく」
潜在的な性質がある。
Dad: That’s true.
確かに。
FEEL ENGLISH LIKE A NATIVE SPEAKER!
「配置の言葉」節
He heard the news that Roxy went to the UK to study.
説明ルール アthe news(名詞)の内容を後ろの節が説明。
・thatは「導く」ニュアンス。the newsを後ろに置いた節に
正確に導く。
I wonder why she didn’t mention it to him.
イwonder(動詞句)の後ろにwh節が説明するリポート文。
GRAMMAR IN ACTION
1. あなたは私がすすめた本を読みましたか?
Did you read the book that I recommended □ to you.
関係代名詞節修飾 名詞の後ろに節を並べて説明する。
2. 私は彼女がなぜミーテイングに参加しなかったのか分かりません。
I have no idea why she didn’t attend the meeting.
動詞句have no idea(わからない)の後ろに節を置き、わからない内容を説明。
3. あなたが賛成するかしないかは、率直に言って無関係なのです。
Whether you agree or disagree is frankly irrelevant.
この文では主語にwhether節(~かどうか)を置く。
主語位置に置けばそれが主語。
・frankly 「率直に言って」
・irrelevant 「重要ではない・無関係な」