YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

3月24日(木)①ラジオ英会話②英会話タイムトライアル(3/10(木)再放送)

ラジオ英会話Thu.24th Mar. 2022 LESSON239

英語は「配置の言葉」④節

 

GRAMMAR AND VOCABULARY

Mom: Honey, do you rememver Masaru, Roxy’s friend at school?

          あなた、マサルを覚えてる?ロキシーの学校の友達の?

   説明ルール

          Masaruと Roxy’s friend at schoolは同格。Masaruを後ろから説明している。

Dad: Yes, what about him?

        うん、彼が何だって?

Mom: He came to our house yesterday.

          彼が昨日我が家に来たのよ。

         He heard the news that Roxy went to the UK to study.

          ロキシーが英国に勉強に行ったニュースを聞いたって。

Dad: You mean Roxy didn’t say anything to him about it?

        それって、ロキシーが彼にそのことを何も言わなかったってこと?

Mom: I guess not.

         そうだと思うわ。

        He seemed to be shoched by the news.

        彼はそのニュースにショックを受けたみたいだったわ。

Dad: I wonder why she didn’t mention it to him.

        なんで彼女は彼に何も言わなかったんだろうね。

Mom: Well, our little Roxy can be a bit mysterious at times.

          まあ、うちの可愛いロキシー時々ちょっとミステリアスよね。

         Canは「潜在」を表す助動詞。ロキシーには「時折謎めく」

         潜在的な性質がある。

Dad: That’s true.

        確かに。

 

 

FEEL ENGLISH LIKE A NATIVE SPEAKER!

「配置の言葉」節

 

He heard the news that Roxy went to the UK to study.

説明ルール アthe news(名詞)の内容を後ろの節が説明。

                 ・thatは「導く」ニュアンス。the newsを後ろに置いた節に

                        正確に導く。

I wonder why she didn’t mention it to him.

イwonder(動詞句)の後ろにwh節が説明するリポート文。

 

GRAMMAR IN ACTION

1. あなたは私がすすめた本を読みましたか?

 Did you read the book that I recommended □ to you.

    関係代名詞節修飾 名詞の後ろに節を並べて説明する。

2. 私は彼女がなぜミーテイングに参加しなかったのか分かりません。

   I have no idea why she didn’t attend the meeting.

  動詞句have no idea(わからない)の後ろに節を置き、わからない内容を説明。

3. あなたが賛成するかしないかは、率直に言って無関係なのです。

  Whether you agree or disagree is frankly irrelevant.

   この文では主語にwhether節(~かどうか)を置く。

   主語位置に置けばそれが主語。

   ・frankly 「率直に言って」

  ・irrelevant 「重要ではない・無関係な」