YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

今日の語学学習 1月12日(木)

ラジオ英会話Thu 12th Jan. 2023

 

Lesson189  itを使って強調する

It was a Dutch person that □ invented the telescope.

望遠鏡を発明したのはオランダ人でした。

この文の形はitの強調構文。通常ならA Dutch person invented the telescope.

と言えば済むところを、it wasを使って主語のa Dutch personを引っ張り出している。

「オランダ人だったんだよ」と始めて、a Dutch personに大きな強調を与えている。

続いて、何がそうなのかをthat以下で展開している。

 

Mary broke the kitchen window yesterday.

「昨日メアリーはキッチンの窓を壊しました。」から、各部の強調構文を作ってみる。

1. Mary

  It was Mary that □ broke the kitchen window yesterday.

  「昨日キッチンの窓を壊したのはメアリーだったのです。」 

    Maryが元々あった主語の位置は空所□。

2. the kitchen window

  It was the kitchen window that Mary broke □ yesterday.

  「昨日メアリーが壊したのはキッチンの窓だったのです。」

  元々目的語の位置にあったthe kitchen windowをthat以下で説明を続ける。

3.    yesterday

      It was yesterday that Mary broke the kitchen window □.

    「メアリーがキッチンの窓を壊したのは昨日だったのです。」

    「it+be動詞」で. yesterdayを引っ張り出して、that以下で展開。

 

Expressions in Action

Patrick sent flowers to Michelle.

  問1. ミシェルに花を送ったのはパトリックでした。

   It was Patrick that □ sent flowers to Michelle.

          ・主語のパトリック           

 問2. パトリックがミシェルに送ったのは花でした。

   It was flowers that Patrick sent □ to Michelle.

         ・何を送ったのか、that以下は前に出した要素を避けて文を作る要領。

 問3. パトリックが花を送ったのはミシェルでした。

   It was Michelle that Patrick sent flowers to □.

          ・受け手のMichelleを前に。

 

 

英会話タイムトライアル Scan it  Day9

 

Express

1. I ordered groceries online.

2. Please do not leave it at the door..

3. I was supposed to get it hand delivery.

4.   Where is the bar code for these grapes?

5.   There’s water on the bar code!

6.   Could you help me with this machine?

 

Create

  1. I didn’t mean to hart your feelings.
  2. I accidentally bought a wrong color.
  3. Could you help me find this book?

 

Reply

  1. Have you ever used self-checkout before?

        → Yeah, it’s faster sometimes.

  1. Where is the bar code for these bananas?

         → Maybe here… It’s on this sticker.

  1. Should we get hand delivery or let them leave it at the door?

        → Hand delivery is better. We have frozen foods. It might take longer,

            but we can have a cup of coffee to kill time

 

 

まいにちハングル講座  십이일 (목요일) 제 육십구

 

今日の会話「コンサートいつですか?」 ~日付~

메구콘(●)서(●)트가 있거든요.コンソトウガ イッコドウンニョ             

                                   

규현콘(●)서(●)트 언제예요?コンソトウ オンジェエヨ

                         ●

메구칠(●)월(●) 이십사(●) 일(●)이에요.チルオル イシプサ イリエヨ

                             ●

규현토(●)요(●)일이네요.トヨイリネヨ

메구한(●)국(●)에서 또(●) 연락할게요.ハングゲソ ット ヨルラカルケヨ

                                                          

 

억양 の達人

칠월 이십사 일이에요.チルオル イシプサ イリエヨ 

7月24日です。

칠월(激音たかたか)  ②이십(ひくなか) ③사 일이에요(摩擦音たかたか)

たか  ①칠월チルオル             ③ サ イ       

なか          シプ        이에リエ   

ひく            ②イ               

 

오을의 포인트  「何月何日」の言い方

「何月」は漢数詞と月の組み合わせ   

 ・6月유월ユウオル(パッチムがない)  10月시월シウオル(パッチムがない)  

 ・子音で終わる数詞は次のと音がつながる。

 일월イルオル:1月  이월イウオル:2月  삼월サムオル:3月  사월サウオル:4月
 오월オウオル:5月  칠월チルオル:7月  팔월パルオル:8月  구월クウオル:9月  

 십일월シビルオル:11月  십이월シビウオル:12月

「何日」は漢数詞と日の組み合わせ

 ・子音で終わる数詞は次のと音がつながる。

 일일イリル:1日  이일イイル:2日  삼일サミル:3日  사일サイル:4日
 오일オイル:5日  육일ユギル:6日   칠일チリル:7日  팔일パリル:8日  

 구일クイル:9日  십일シビル:10日 

이월 삼 이에요. イウオル サ ミリエヨ 2月3日です。

시월 십오 일이에요. シウオル シボ イリエヨ 10月15日です。

십일월 이십팔 일이에요. シビルオル イシッパ リリエヨ 11月28日です。

몇 월 며칠이에요?イミョドウオル ミョチリエヨ 何月何日ですか?(発音変化며둴)

 

같이 말해봐요!  단어장 – イベント - 

생(●)일(●)センイル:[生日]誕生日  ② 크(●)리(●)스마스クリスマス:クリスマス

한(●)글(●)ハングルラル:ハングルの日  

발렌타인데이パルレンタインデイ:バレンタインデー or밸런타인데이

  ●        

제 생일은 유 이십 일이에요. チェ センイルン ユウオル イシ ビリエヨ

이월 십사 일은 무슨 날이에요? イウオル シプサ イルン ムスン ナリエヨ 

십이월 이십오 일은 무슨 날이에요? 크리스마스예요.

 시월 구 일은 무슨 날이에요? 한글날이에요.

 

한글 한마디  티켓팅決テイケッテイン:チケッテイング

 

티켓팅 성공! チケッテイング成功!

티켓팅 실패!  チケッテイング失敗!

티켓팅! 성공하세요!